よく、非二元の人が、良いも悪いもないと言います。
この世界に良いも悪いもないのだから、そのままですべてOKと。
私は、この領域に入ることができるのはやはり水素24からなのではないか、と思います。
だから、水素96や一般の水素48の人がそれを信じて、そのままでOK!とやっても、
おそらく、まず、真の意味でそのままでOKとは絶対に思えないでしょうし、
その状態で、そのままでOKなんだという思想だけが入ってきても、
その意味を正しく理解できる人も体感できる人もいない気がします。
そして激しく誤解していくと思います。
だいたい、
非二元を理解すると、楽に生きられる。。
善いも悪いもないことを知ると、楽に生きられる。。
っていう発想自体が、超、二元的です。
それは非二元ではないです。
非二元ならば、、楽・・・ではないはずです。
二元を超えたら、苦楽という感覚すらない事に気が付いてほしいです。
楽という発想すらないはずなんですね。
「楽」という思想自体が、二元論である、という事に気が付いてほしいです。
それは水素24の人ならば、わかると思います。
ガウディの作品をみてください。あのサクラダファミリア。
あれをもし、あなたが明日、建造することになったら、それは大変な苦労でしょう。
しかし、ガウディは水素24を超えているので、
それが苦労とか全く考えていないと思います。
つくるのが楽とも思ってないし、苦とも思ってないです。
この状態にはいることが非二元なのです。
二元を超えるというのは、簡単ではないです。
私達、恒星女子はそれを「知っている」と思います。
地球の昼と夜の世界を超えることがどんなに難しいか、
それは私達が精神宇宙探索をしている恒星女子にはわかるでしょう。
ですから、私が非二元の思想をご紹介するときには、
従来のものとは違うと思います。
これで楽になるとか、ちっとも思わないでください。爆
グルジェフのいうように、二元を超える第一歩は、水素24にたどり着く事です。
あ、グルジェフは二元を超えるために、、とはいいませんでしたが、
非二元とは、この絵でいう「絶対」にたどり着く事です。
恒星女子ならば、わかると思います。
太陽系をでるのだってすっげー大変だぜ、ってことが。
でも、私達恒星女子は、それにかかんに挑戦しています。
レッスン10です
私の無意味な考えが、意味のない世界を私にみせている。
はい。これも、水素96、水素48の私達にとっては有効なワークです。
このワークをして、何をするの?っていうと、
水素24に行く準備をするのです。
48は一般の人間の思考の速度。
合意的現実の世界で、すべての人に説明するのには48でないと通じない。
24は専門家的悟り。
で48の考える速度よりも、速く行動し、処理できる意識状態。
専門家、達人にしかわからない、一般では思いもよらない思考でもある。
48より高速で、注意も行き届いている状態。ですね。
(スマヤさんのコメントより)
水素24は、専門家的悟りの意識。
あるひとつの仕事に練達した人は、必ず常識では納得できない不思議な能力を持っている。
人はひとつの仕事に熟練することで、この水素を蓄積する。独特の高速の意識。
この水素24にたどり着くには、水素96,48の世界が、
私の無意味な考えが、意味のない世界を私にみせている。
という事実に気が付くことが必要です。
しかし水素24のガウディにとっては、無意味な考えも、意味のない世界もないです。
ここ、だいじ。
ここを、非二元を推奨する人たちは、
一般の水素48で、無意味な考えだの、意味のない世界だの、と世界を切るから、
ばっさり世界を切り取ってしまうのです。
そして、それが楽だとか言い張る。
いや、楽とかないから。それ。