サイケ体験 その2

昨日、記事を書いてから、

サイケデリック体験って、普通にできるものだと思ってたので、

ネットで自分と同じ体験をしてる記事とかないかな、とおもって調べてるんですけど、

薬でどうのってのは色々あるんですが、

「シラフで体験」って記事がなくて、

え? ないの?

そういうのってあんまりないのかな?と思って焦りました。爆

確かに始めは驚く体験でしたよ。でも一度体験できるようになってしまえば、

それは体脱とかよりずっと楽に、楽しく体験できます。

薬でのサイケ体験については、

「たった一回で人生を変えるほどの体験」とか書かれています。

が、

サイケ体験なんてもので、人生変わりませんよ?

でも、体験は確かに圧倒的です。

きっと最初はびっくりすると思います。

わたしも最初はとてもビックリしましたよ。

どうしよう。

は?

ええっと、こういうサイケ体験のメソッドって欲しい人いるのかしら。

でも、できても、

「べつに・・」です。

だからどう、とか何もないです。笑

面白いねーってだけです。爆爆

っていうか、昨日、薬でのサイケ体験をしげしげあちこちで読んで、

ええーこんな体験のために薬しないといけないの?と思いました。

「ふつうにシラフで体験できるだろ?」的な。

あたし、頭おかしいのかな?

脳ヤバイのかな?

そしたら、お友だちがこんな記事を探してきてくれました。

http://tiem.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-a813.html

クン族は、3割以上が、薬物の使用なしに、自在に変性意識状態に入ることができるとされていた。これは、恐らく、初めは、幻覚剤を使用していたが、後に、それなしでも入れるようになった者を含んでいると思う。

意識と無意識の溝は深いから、変性意識状態は、初めは、何らかの補助的な手段を使わなければ、なかなか入れない。しかし、一旦、「通路」ができれば、もはやそのようなものを使わなくとも、割にすんなり入れるようになるということがあるのである

さらに、現代人は、無意識領域のコンプレックスやトラウマが強いから、それに捕まって、霊的な世界への扉を開けることは難しい。(それがゆえの、「自らの内面を知る」という意味の幻覚剤の使い方も出てくるわけだが。)が、先住民は、現代人に比べれば、そのようなものに捕まる度合いは少なく、変性意識状態に入れば、割とすぐに霊的な世界に移行しやすいということもあるだろう。

河合は、「変性意識状態」について、分裂病とも対比しながら、次のように述べている。

メディスンマンは訓練によって、変性意識状態になることができる。変性意識とは、通常の意識とは異なる意識状態のことで、精神病者もなるが、そのときは、日常の世界と非日常の世界が混交してしまって、現実認識が混乱してしまう。が、メディスンマンのように訓練によってなる場合には、必要な現実認識は保たれていて、明晰性を失わないところに特徴がある。禅僧が座禅をするときなども、同様のことが生じる。     (86ページ)

河合は、「儀式」についても、次のように述べている。

儀式の前提としては、超人間的、超自然的な存在への信仰ということがある。そのような超越的存在に対して、人間が普通に近づくときは、たちまちにそれに圧倒されてしまう。したがって、適切な儀式を行うことによってそれに接近し、それとともに人間は非日常的なエネルギーの流れを体験する。……儀式や祈りを通じて、人間は超越的存在に触れ、それによって自分という存在が深く根づいていることを感じるし、そこから得た偉大なエネルギーによって事を運ぶことができる。   (155ページ)

分裂病などでは、超越的な存在との、予期しない、突発的な接触が起こり、まさに、「普通に近づく」のと同じで、「圧倒されてしまう」ことになる。しかし、儀式は、経験豊富なシャーマンなどの指導のもと、集団で、厳格な手続のもとに、超人間的、超自然的な存在との接触を可能にする。幻覚剤も、そのような儀式の中に組み込まれて、使用される。そのように、予め、混乱が最少に抑えられるようにコントロールされた中で、とり行われるのである。

そうなのか。

こういう記事を読んでますます、

自分が特殊な体験をしてるのかもしれないことに

気が付き始めました。

私のサイケ体験は楽しいだけで終わるし、

明晰性を持ったままで体験できます。

ある一定の意識状態が保たれている時だけにできるので、

その状態は数分すると終了してしまうので、

特に、それで混乱とかないです。

私的には、体脱体験したときのが衝撃的だったです。

でもサイケ体験は意識がちゃんと肉体に入っているし、

色々考えたりとか、この模様はなんだろうなとか何を意味してるのかな?とか

考える余裕も普通にあります。すごく綺麗ですよ。

勝手に脳が作り出す映像ってこういうものなのか―って思います。

昨日も言いましたけど、

サイケ体験の絵柄は、必ず下地が黒です。

下地が黒じゃないのは、きっと、サイケってこういうものかなーって

想像して書いたんだろうなーって思うんですね。

体験してみればわかりますが、下地は絶対に黒ですよ。

111

こういう絵が一番あってると思います。

で、この絵がぐわぐわって、どんどん変化して動いていきます。

頭いっぱい、目の前いっぱいがこういう状態になる感じです。

たぶん、死ぬと最初にここに入るよね。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. らん より:

    ワタシ、子どもの頃、サイケデリックアートのようなものを普通に見ていました(笑)
    布団にうつぶせに突っ伏して、手の甲を目の位置に。目に圧がかかって見えるものかなと思っていました。でも、間違いなく地色は漆黒です(笑)。見えてたものも、まさにあんな感じ。どんどん変化していって、すごくきれいで楽しかった。うっとり(笑)
    ずっと見ていたいのに、子どもが布団に突っ伏してると、大人が放っておかない(笑)
    最近、それを思い出して、また見てみたいと思うのに、見えませんね(苦笑)
    …このコメントって表示されるんですかね?…できたら非表示で(笑)

らん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。