ドキドキしてる? (ドキドキに潜む心理的逆転。。笑)

私はほとんどテレビを見ないのですが、

前回みたのは3か月くらい前かもしれません。

その時見たのは、

野村監督が出演していて、沙知代夫人との色んなエピソードをやっていました。

で、野村監督が、沙知代夫人の傍若無人っぷりこそを、

心から愛してたっていう感じがヒシヒシと伝わり、

感動して涙しました。笑

結婚相手として、

沙知代夫人みたいな過激な感じはすごく良いよね。

脳って色々勘違いしています。

勘違いの一つに、「脳の楽しみ」ってのがあります。笑

なんかドキドキすると、脳は楽しいんです。笑

ドキドキの原因が、

怖くてドキドキであろうと、

うれしくてドキドキであろうと、

人って、そういう極端な刺激を求める生きものなので、

どっちであっても、脳は楽しいかも!って思うんですね。笑

だから、スペースマウンテンとか乗って、キャーって怖いくせに、

怖い!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ドキドキ!!! |´゚Д゚`)。o○(ドキドキ)

ウキピー!!!(*゚Д゚*)(←ここで変体)

楽しい!!(*≧▽≦)bb 

みたいな感じになるんです。

うちのオットも変態度高いので、

野村監督の気持ちめっちゃわかります。

他では味わえない妙なヒヤーっとする感覚があったりして、爆

それ、結構、脳みそは楽しんでいます。

よくね、インチャのワークなんかすると、

お母さんがヒステリーでキーって怒ったこととか、

大人になった今も多くの人が覚えています。

このお母さんのヒステリーでキー!!ってやつ、

これ、トラウマチックに記憶してるわけですけど、

実は、脳はこれを、楽しいとか思ってる節もあるんです。笑

トラウマっていえばトラウマなんですけど、

もちろん、幼児はここでいろんな幼児決定をしていますが、

だいたいトラウマ化したものを、人間は何度も追体験しようとする傾向があります。

それって、脳が、楽しいかも、、って思ったせいでもあるんですよ。

(他の理由もあるんだけどね)

だから、われわれは、

結構、ネットで炎上してたりすると、

すぐ見に行くとかあるじゃない?笑

うわわわわわ、

なんか、

あの人、、めっちゃ怒ってるで。

そんで、すっごい、ドキドキしたりして、

こうしたドキドキ感は、

はっ!。。。と気が付くと、

めっちゃ怒ってる!!

楽しい!!!!

見たくなります。爆

脳は刺激を求めてて、ドキドキしたいんですよ。

だから、お母さんやお父さんに怒られて怖かった!!とか言っても、

脳はその怖くてドキドキした感覚を、

「楽しい」という棚にしまってたりします。

怒られてドキドキしたから、

深層意識では、めっちゃ親を好きなんですよ。

だから、みんな悲しい映画とか好きだったり、

怖い映画好きだったりしちゃうのよね。

そうするとね、怖かったり、悲しかったり、怒りを感じたこととかも、

自分の顕在意識とは別に、脳が勝手に楽しいとかって思ってることもあって、

度が過ぎていけば、

心理的逆転の原因にもなります。

【心理的逆転を克服する】私は私の意志で生きているのだと思え!

心理的逆転についての過去記事一覧

こういうの、作家の人とか、創作してる人とかは良いんだけどー、

ビジネスしよう、とか、会社の社長になろうとか思ってる人には、

ちょっと、厄介な脳の暴走を起こすよね。

婚活してる人にも迷惑かもー。

目的をゲットしたい人には迷惑な感覚なんだわ。笑

野村監督は、家庭にそういうドキドキする怖い相手がいたから、

仕事に余計なハラハラを求めずにすんで、集中できたのかもよ、っていう。笑

いずれにしてもね、そういう、ハラハラドキドキしたい気持ちを、

良い具合に甲斐すること、大事かも。

じゃないと、肝心なときに、ハラハラドキドキしたくなっちゃって、

人生の計画がパーなんてことは、、、

よくよくあることでありますよ。

嗚呼、、人間って、

素敵な生きものだわ。 笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。