ピアノレッスン

最近、娘のピアノの先生を変えました。

それまでは近所のピアノ教室に通っていたのですが、

最近、娘が

「音楽の学校に行くにはどうしたらいいの?」とか

「ショパンコンクールにでるにはどうしたら良いの?」とか

言い出したところで、

まじか。まじ、そんなこと思ってるの?

と思いまして、

このまま近所のピアノ教室に通っていては絶対に無理なのと、

いろんな意味で教育方針が微妙だと思っていたところもあり、

電車にのって1時間以上かかる恩師のところへ、

レッスンに通う事になったのです。

びっくりなのが、

一回のレッスンで、エライ上手くなるんです!!

やっぱり、凄い先生って凄いんです。

私の恩師は、それこそ4小節弾くのに1時間かかってしまうようなレッスンをします。

つまり細かいんです。爆

「その、最初の音は、それでいいの? もっと、光った音よ。

右手はもっと、光ってる。。。でも左手の音は、こもるのよ。」

え、右の音は光って、左の音はこもってですか・・。

ぬぉおおお。。。

「その第1音を光らせるには、こういう手の使い方よ。」見本弾き。

こ、こういう、、、手の使いかたぁああああああああああ、

ぬぉぉおおおお。。。

「左の音をこもらせるには、こうよ。こうよ」見本弾き。

ぬはぁああ、こうか?こうかな?
おおお、、、、ムズいぃぃぃいいいいいいいいいいい。。。

と、これを延々と繰り返し、4小節に1時間かかったりします。

でも、これがちゃんとできるようになると、完璧に一曲が仕上がってきます。

そういう先生なので、

娘の持って行った曲も、時間切れで、半分以上は見てもらえませんでした。

時間さえあれば、先生はそのまま2時間でも3時間でもレッスンします。

2時間すぎると、先生の集中力の維持力に舌を巻きます。

え、先生、疲れてなさげ。。。(遠い目・・・・)

まだ続くのかっ!?・・・・(遠い目・・・)

音楽家の集中力の維持力ってすっごいですよね。

で、娘なんですが、

ちょっと通っただけで、

すっごい上手になってきてて、

ハノンですら、音楽的です。

さすがに私は、大人になってから恩師につきましたから、

先生からハノンを習うことはなかったので、

目から鱗ですよ!奥さん!!!

えええええええええ-!!

ハノンって、こう弾くのかぁあああああ!!!

娘も、いままでは、ハノンなんか、

前日に一回弾けば良いだろうくらいの練習量で(爆爆)

こんなもの、練習できるか馬鹿!くらいの勢いで、
(いや、馬鹿はよけいかな。爆)

まったく練習してませんでした。爆

それでも丸もらえるしー、こんなの楽勝~!みたいな感じでしたよ。

それがですね、本物の芸術家に習うと、ハノンですら芸術ですよ。

本人も弾いてて楽しいようで、

私も聞いてて楽しいです。

本物に習うって、すっごい大切だなと思いました。

私は、昔ブログにも書いたと思いますが、

その昔、私が七歳のお祝いの七五三のとき、

着物をきて明治神宮に行き、

帰りに高級レストランに入ったらですね、

そこにいた、外人にすっごい写真を撮られたのです。

美しい日本の着物を着た少女の姿は、さぞ珍しかったのでしょう。

通訳の人がいて、

その人が、

「この人はポーランドのワルシャワ音楽院のピアノの教授です」と

紹介してくださいました。

「私もピアノを習っています」というと、

「大きくなったら、ポーランドにピアノを習いにおいで。」とおっしゃいました。

あら、どうしたら良いものかしら。と子供心ながらおもいました。

その通訳の人も音大の先生で、

「もし本格的に習いたいなら、私のところに来て良いですよ。」

と言ってくださいました。

私はそのとき、その先生に習いに行きたいと思いました。

しかし、そんなピアノを習いに、

1時間以上電車にのって行くとか考えられなくて、(←母が)

そのままになりました。

それから20年経って、

何のご縁か、

私は、ポーランドでワルシャワ音楽院でピアノを習うことになりました。

そのことが決まったときは、

その七五三の時のことはすっかり忘れていましたけれども、

あるとき、思い出して、

嗚呼!! 嗚呼!! そういうことか!!

はじかれるように、私の中で、点と点が繋がる感じがしました。

時間と空間を超えて、あのとき、思ったことが、

ここで成就したのだなと思いました。

あのときのご縁が、こうして実を結んだのだと思いました。

「大きくなったら、ピアノを習いにポーランドにおいで。」

それはまるで、前世からの約束が果たされたみたいな気分でした。

人の縁の、絶妙な美しさを感じ入ったのでした。

今、娘をつれて、電車にのって、1時間以上乗って、

ピアノを習いに行く。。。。

それは、小さな私がしたかった夢が

今、現実になってるのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。