変な夢を見た話と、自分軸、他人軸、被害者意識。

明日は新月です!!!

新月の瞑想動画は、今日の午後にUPしますねー。

また、ブログ、メルマガ、各種で告知いたします。

今回の新月のテーマは「ナカーマ!! アミーゴ!!」

「これから誰と何をつないでいくか。」です。

ぜひぜひ、瞑想してみてください。

*************

私は、

なんか駅前のビルの10階に美容室のお店を

構えることになった。

という夢を見みました。(夢です。)

階が10階なので、

「ここまで上ってくる人が限られてるよなー」

「ふらりと入ってくる人は少ないよな-」

「予約してここに行くぞと決め込んだ人しかこないよなー」

なんてことを誰かに言っている。笑。

そしてビルの外に出て、駅前の路地の焼き鳥屋さんとか、

レストランとかを見て、

いつかここを自分の美容室にするんだ、と言っていました。爆

ビル10階を脱出して、地上に店をだすんだそうです。

謎すぎるぜ、夢!

なんで美容室なんだし。

しかも、交差点あるきながら、

美容師の免許とったのは10年以上前だから、

もう、ほっとんど忘れちゃってて、

しばらくは、自分は即戦力になれない。

だれかベテランに入ってもらうんだ、とか言っていました。

おい、そんなんでお店開いて大丈夫なのかよ、という突っ込み入れちゃうよ。

美容師といえば、私の母は美容師の免許を持っていますが、

一度も美容師として働いたことがなく、笑、

免許持ってるだけという状態になっています。

母は資格マニアみたいなところがあって、

大学出てから、その美容師の専門学校に行き、

さらにきものの着付けの学校にも行き、

着付けの先生のお免状とかも持っているんですけど、

免許だけとって、何も活用していません。笑。

着付けの先生はちょっとだけ家に生徒さんが来てたことがありましたけど、

数えるほど、数名です。

最近もそういう資格マニアの方っていると思いますが、

母はその先駆者でございます。爆

資格を取るのに、多大な時間と労力を使ったのに、

その後なにもしない、、、というタイプ。笑。

きっと、勉強がしたくて勉強したんだろうな。

仕事がしたくて勉強ではなく、

純粋に勉強したくて勉強。。

うん、

ま、そっちのほうが、純粋っていえば、純粋かも。

私のその夢はその後、非常に嫉妬深い恨みがましい場面に移動し、

わわー、オレまだこんなこと恨みに思ってるのかよ、と突っ込み大。

被害者意識大。爆

被害者意識を見つけたら、

被害者意識を捨てようとか、

感謝しようとか思うと、だいたい抜け出られません。

感謝で塗りつぶそうとか、最悪ね。爆

それはほぼほぼ、蓋するだけなので、

内在する怒りが、にじみでて、臭い人になります。

臭いです。

そういう臭い人いるやろ?

あれは感謝で怒りを塗りつぶすから臭くなるんや。

本人、その臭さに気がついてないと思うんですけど、

周りの人は気がつく。臭いなこいつ、って。爆

自分の被害者意識をみつけたら、感謝で塗りつぶすんじゃなくて、

まず、自分のその被害者意識をまじまじと見るんです。

それで、自分が自分で、被害者でいようと思ってる、

(そう、人は自分で被害者になるんですよ)

被害者でいたい、いよう、と決断しているその意図を感じるんです。

その意図は必ずどこかにあります。

「わたし被害者でいよう」という決断がある。

それがわかると、

「あ、自分が意図してこういうシチュエーションになったんだ」ってことがわかります。

その自分の意図をみつけてあげるのね。

そうすると、一気に自分に軸がもどってくる。

被害者でいるときは、他人に支配されているんですね。

でも自分が意図した、ってことに気がつくと、

一気に軸が自分に戻ってくるんです。

私がすべてをコントロールしてる、ってことがわかる。

本当は誰もが自分軸で生きてるんですが、

顕在意識がそのことを理解してなくて、

顕在意識だけが他人軸になってるんです。

えっと、その話はまた明日!!!

アディオース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。