世代とニーズ

私は冥王星乙女座世代である。

私の冥王星はもう乙女座の25度なので、

乙女座世代でも、最後のほうだ。

私たち、、つまり今40代、50代の人たち、は、

真面目で実直で、

またいっぱい傷を抱えつつも、「こうせねばならないではないか」という

社会のニーズに応えながら生きる、そんな世代である。

しかし、今、キラキラ女子とも言われた30代の世代の人達は、

冥王星が天秤の世代だ。

いかに軽やかに目立つかも大事だし、

乙女座世代が時間をかけて結果を出すことにこだわったのに対し、

天秤座世代は、できるだけ短時間で短距離で、スタイリッシュに結果を出す、

そんな感じであったと思う。

なので、わりと今のいろんなビジネススタイルをみると、

短時間で講師になれるとか、短時間で簡単にここまで来れますというのが大事だ。

しかし、

しかしだよ、

今の冥王星の蠍の世代は、そんなことは求めてないと思う。

この世代は、まだビジネス業界では、

きっとまだまだ、この世代が視野に入っていないのだと思うのだが、

でももう、彼らは30代に入ってきている。

この冥王星、蠍世代は、

インスタントなものは求めていない!!

より、ホンモノで、より濃く、より深く、時間をかけて、

そうでなければ、真実じゃない!と思っているだろう。

蠍座世代のニーズは深くて濃いものだ。

なので、今、全体に流れる、より早く、よりスタイリッシュに、

カッコよく、見栄えよく、ビジネスできます、

資格が取れますという流れは、

今だけじゃないかな、って思う。

では今だけ、っていつまでのなのか。

乙女座世代の、消費と文化を支えたピークが

なんとなく1995年から2010年あたりだったと、大まかに考えて、

天秤座世代は乙女座世代より、年数が短いというのもあって、

2010年~2020年までが、ピークではないかなと思う。

(すると、あと二年くらいかな。)

その後は、蠍座世代が、2020年~2030年の文化を支えるだろう。

そう、

今はもう、2018年だ。

簡単に数時間で資格が取れますとか、

誰でもできますとか、

そうしたものに価値があるのは、

あと2年くらいではないだろうか。

私の講座は全体的に、長くて深い。爆

今のニーズには全然マッチしていないのはわかっている。

だが、きっと、このスタイルが、求められる時代は、

もうまた、すぐそこに来ているように思うのだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。