世間に認められるって自分に認められてるだけのこと。世間は自分じゃないと思うと道を間違うと思う。

おはようございます!

人は、その役をやったときに、

初めて出現する人格というのがあります。

たとえば、子育て。

子育てし始めて、初めてでくる人格がある。

それまでは絶対に表面化しなかった人格がでてくる。

ママ友って、子供が幼稚園ぐらいの時が一番えぐい。笑

自分の子供と話してる時と、

大人と話している時が、

人格が違うのが見て取れるからです。爆爆

経験ありますでしょ?

大人と話してるときは、

ごく普通の良い人。

なのに対、自分の子供となると、豹変!

なんてことは日常の出来事になってくるのです!

お母さんは上品なのに、

子供が大暴れだったり、

子供がすごいことになってる、っていう人は結構いて、

自分が自分の内面と、コミュニケーション取れてるか取れてないかが見て取れてしまう。

お母さんの内面が、

つまりお母さんのインナーチャイルドの状態が、

子供を見れば丸わかりになってしまうんですね。

こんなことは、一生体験できない体験です。

こんな経験は子育て中にしかできないことです!!!

すっごいこと。

たぶん、もう一生体験できない体験。

大人の自分と、子供の自分、

そして、ママ友の大人の様子と、

ママ友のインナーチャイルドの様子と、

それが全部丸見えなのが子育てなんですよ。

私達の基盤となる潜在意識が、

ほとんど7歳くらいまでに形成されることを考えると、

このインチャが丸見えになる、手に取るように見えてしまうという体験は、

深い人間理解にとても役立ちます。

こういう事は、おそらく、

男の人の場合は、

役職がかわって人格豹変とか、あるかもしれません。

そのくらい、人って、

自分のうちなる役割を、

その時、その時で演じているだけなんですよね。

親の自分、

子供の自分、

上司の自分、

部下の自分、

こんな母親嫌だなーって思ってたのに、

自分が母親になったら、

まったく同じ人格が出現!なんてことも多々あります。

あんな上司は嫌だな!なんも部下のことを考えてないな!

なんて思ってたのに、

自分が同じような役職についたら、

やっぱり同じことしてた!なんて事もあるでしょう。

つまり、母親も、上司も、

自分の中にいたその役を、

やってくれていただけなんですね。

だから、自分がその役をやったら、

やっぱりその人と同じ人格が出てくるのです。

じゃぁ、親や上司や世間って一体なんでしょう。

それは「あなた」だということ。

よく、人に認められたいと思う事は、

自分の魂の声とは違うんじゃないかとか、

それは、他人に惑わされているだけだとか、

世間一般の常識に惑わされているだけだとか、

そう思う方もいるかもしれないのですが、

他人というのは自分なので、

世間も自分なので、

あなたが思う世間は、あなたの中にしかない世間なので、

世間に認められるって、単に自分に認められること。

世間に認められるために、

良い学校を出るべきと思う人は、

良い学校が自分の世界にあるから、

そう思うのね。

世間に認められるために、

良い学校を出ようとかじゃなくて、

歌をうまくなろう、と思う人もいる。

世間に認められるために、

芸術作品を作ることに没頭する人もいる。

その世間って自分の基準でしかないんです。

で、その世間って自分なんです。

世間で認められるって、

単に自分に認められるだけのこと。

それを他人からみた基準だと思ってると、

すごく道を間違う。

あなたはそれを一般常識と思っているかもしれないけれども、

それは一般でもなんでもありません。

その基準はあなただけの基準。

自分を認めている人は、

どうがんばっても、

あなたのいう世間に認められるんですね。

他人から見た価値基準なんてものはこの世にはなく、

世間などというものも幻想でしかなく、

最初から、全部、自分が設定しているんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。