ピンチはチャンス!世界が優しくない時こそ。

私は、震災の年、2011年、

今から7年前、(え、もう7年も前なのっ!?)

占星術でいう中年の危機で、とってもピンチを迎えました。

それまで、私はただの主婦で、

夫が稼いでくれればOKで、自分は子育てだけしてればよかったのです。

ですが、その年、

夫はもうこれから先、働けなくなるかもしれない、どうしよう!

というピンチがやって来たのです。

この時、私は、

夫の収入に頼っていてはダメなんだと学びました。

人はいつどこで何が起きるかわからない。

もし何かあったら、私がバトンタッチで働いて、

子供たちを養っていかなきゃいけないんだと思いました。

家のローンはもう払えないだろうから、

この家も売って、どこか安いアパートにでも

引っ越さないといけない。

仕事も見つけないといけない。

どうしよう。まだこれから中学生になる長男。

みんなまだこれから進学。

どうやってお金を捻出しようか。。

私が学校を出してあげるお金を稼げるのだろうか。。。

その頃一番下の子は、まだ幼稚園生でした。

フルタイムで働いたら、この子はどうしたらいいんだろう。

毎日が、足元から崩れていくような気持ちになりました。

何をしたらいいんだろう。

何の仕事をしたらいいんだろう。

すぐに思いついたのは、リトミック教室を開こうかという事でした。

その頃、私は家でピアノ講師をしていましたし、

リトミック講師の資格を持っていました。

すぐにできることはそれかな?と思ったのでした。

でもそんなのでいくら稼げるでしょうか。。。

次に思いついたのが、公文の先生になることでした。

でも色々ネットで見ていると、〇つけに追われ、

あまりお金にならないなどと書いてありました。

その次に思いついたのが、介護の仕事でした。

40過ぎた私でも雇ってくれそうだと思ったのです。

しかし、なんか自分の性質的に

なんか無理のような気がしました。

なんか無理のような気がしました。

それからふっと、そうだ!ヒプノセラピストになろう!

と考えたのです。

そうして、私は謎に、ヒプノスクールに通ったのです。

今考えると、とてつもなく能天気です。爆

一家が路頭に迷うかもしれないという大ピンチの時に、

私は働きに出るでもなく、爆

大枚はたいて、ヒプノスクールに通ったのです。爆笑

おかしいです。

でも、ヒプノで絶対に稼げるはずだという、

思い込みが強く、

これだ!と思ったのでした。

しかし本当に色々なことが不安でした。

何度、亡き父の名を呼んだかわかりません。

「お父さん、助けて。助けて。」って。

父はその頃すでに他界していました。

そんな時に、

本当に助けてくれるのは亡くなってる人です。

生きてる人より、亡くなってる人。

亡き人の応援がなければ何もできないと、

私は考えていましたから、

私が本当にすがって助けを求められるのは、父でした。

また不思議だったのは、ピンチに出会うと、

なぜかそれまでの交友関係が変わってしまうという経験もしました。

面白いですよね。

なぜか、今までは仲良くしてた人と、

仲良くできなくなったりしました。

「えーこの人ってこんなに冷たかったの!?」

なんて思う事もありました。

今思えば、全部、自分の現れなんですけどね。笑

そんな中で、夢中でヒプノスクールに通っているうちに、

色々な事が好転し、

思っていたようなピンチには至りませんでした。

家も売らずに済んだし、

夫も元気だし、

家族は路頭に迷わず済んだのです。

(ヒプノのおかげかな。。)

そして、私のヒプノセラピストとしての仕事も

順調に進んでいきました。

しかし、

そこに至るには、本当に暗闇の中を進むみたいな

日々が続きました。

今思うと、あのときに

「そうだ!プノセラピストになろう!」

と思った、その選択の能天気さに驚きを隠せません!笑

なぜ、私はあの時、あんな大ピンチの時に

ヒプノスクールに通ったのでしょうか。

自分でもわからないところなのです。

でも、これだけは言えます。

ピンチはチャンス!

ほんとそう。

人って、なんかショックなことがないと、

目が覚めない!!

ショックを与えてくれる人や出来事って、

実はすっごいチャンスを与えてくれてるのだと思います。

ムカツク一言(爆)

クソムカついた出来事(爆爆)

イラつきMAXな人や出来事って、

本当にチャンスをもらってる瞬間。

今となっては本当にそう思う。

でも、渦中の時はなかなかそう思えない。

いや、逆にそう思えなくていい!!

でもそう思えないから、

だから必死になるし、

だから目も覚めるのよね。

つまり、悟りを開いて、

全て良いよね、みたいな心境になってると、

ぜんぜん成長しないってこと。

全て良い!?ふざけんな!!!

ぜんぜん良くないよ!!!

って思える時こそ、成長できるんだよね。

つまりね、

みんなに優しい思想とか、

みんなに優しい世界とか、

それってまったく成長できないんだよね。

優しくないから、

魂磨くんだよ!!!

優しくないから、

成長があるんだよ!!

インドには神様が

ブラフマー神とビシュヌ神とシバ神 といる。

それぞれ、

創造の神、維持の神、破壊の神だ。

みんながみんな、維持の神じゃない。

みんなに優しく平和って、おそらく維持の神だけがもてはやされてる。

人は創造もするし、

破壊もする。

それが必要だから。

シバ神がでてこなければ、次に創造はでてこない。

世界が優しくない時こそ、創造のチャンスの時なんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。