若い時の生き方が大事だよ

おはようございます。
昨日は、人生の最後を体験するワークショップ、満席となりまして、
ありがとうございました。

さて、もう12月20日ですね。
今年もあと10日くらい。

2019年も色々やってたと思うんですけど、
色々やったと思うんですけど、

なんかすぎちゃうと、
何もしてなかったような気になりがちな谷原です。笑

人生で自分がどのくらい頑張れるかというのは、
ほとんど20代できまる、というような記事を読みました。
かなり衝撃的。

そうですね。
子供たちを見ていても、20代は本当に吸収力が違う。
この20代で、何をどれだけ獲得するかはとてもとても重要です。

若い人たちは、それを意識して生きてほしいなとつくづく思いますよ。

私は20代はインドのグルにハマり、インドに行き、、
ピアノにハマり、ワルシャワ音楽院に行き、、、
ゼッタイに20代で結婚すると誓い結婚し子供を産み・・
みたいな感じで、これらが全て同時進行してたのが20代だったと思います。

この時の経験がなければ、今の仕事はないな、ってホンマ思います。

なんていうか、20代は「死ぬ気で自分を変更した時代」って気がします。

インド哲学って、変容のための哲学なんですね。
変容しないなたら、インド哲学なんて学んでもしょうがないんです。
あれは学問ではなく、変容のための修行なんですよ。

それは「自分を捨てて死ね」っていう、そういう哲学です。笑
基本が「自分を捨てて死ね」なんです。(乱暴に言うと、そうゆうこと)

乱暴ないいぶりですが、
しかし、これが本当に神髄で、
これができたら、全てが手に入ります。

そして潜在意識の探究をすればするほど、
インド哲学が全ての基礎だと思います。
世界の基礎というか。
世界の秘密が全部そこにある、と思います。

インド哲学の神髄って
「自分を虫けらと思え!そうすれば、その瞬間にあなたは神になれる」
みたいな事だと思います。

ここで行われてるのは、エゴの抹殺なんです。
傲慢さの消去、みたいなもの。

エゴってなんですか?自分を美化する心です。
美化の心はすべて傲慢さから現れます。

クリシュナ神はアルジュナに言うのです。
親戚縁者を殺したくない!と言って苦しむアルジュナに言う。

「お前はアホか。自分を偉いと思ってるのか。
親戚を殺したくないとかって自分を美化してるんじゃねーよ。
お前の使命ななんなんだよ。軍人じゃないの? え?」

ここに横たわるのがクンダバッファですね。

もし、

圧倒的に充実させたい!

圧倒的に活躍したい!

そう思ったら、今の自分を変更しないとならないんですよね。


つまり20代は、結果を出そうとか思わずに、
自分の美意識をブイブイ言わせて、

「こういう自分が一番に最高だと思う」

という自分になるために、必死に飛び込む。とにかくやる。
最高のものになるために、
自分を捨てて死ぬ。

そんな時代なのだと思います。


矢沢永吉さんはこんなことを言っています。

「20代頑張ってない奴は、パスポートもらえないんだよ。パスポートにちゃんと判をぴたっと押してもらわないと、30代入れないから。だから、オレ『泣くなよ』っていうわけ。

「泣かないためにはやっぱり、パスポートもらえるようにね、申請出せるようにしないといけないし。オレはね、自分でパスポートもらえたかなって思ったときにね、やっとどうにかもらえたんじゃないかなったと思うわけ。」

ゲイリー・ヴェイナチャック はこんなことを言っているそうです。

「オレは自分の20代のすべてを仕事に捧げた。想像してほしい。明日からの8年間、何も楽しいことがなく、どこにも行かないという苦痛の日々を。もちろん、土日も含めての話だ。それをオレはやり遂げた。毎日15時間働いて、ワインのことだけを考えていた。」

「先週の土曜日と日曜日、あなたが働いていない時間は何分あった?本当のことを言ってくれ。たくさんあっただろ?そう、あなたの先週の土曜日と日曜日の休憩時間は、オレの20代の10年間の休憩時間をすべて合わせた休憩時間時間よりも長いんだ。」

「次の10年ひたすら働け。新しい車、スーツケース、ジュエリー、旅行、イベント、新しいスニーカーはなどはすべて諦めて働け。働けば、そんなもんはいくらでも手に入れてられる。そうゆう余分なものを気にすればするほど、あなたの目標達成はどんどん遅れていく。」


男の人は、こうして仕事に埋没し、
自己を変容させていくわけですが、

女性は、これが子育てだったりします。

世界中の母は、
自分を殺して、死なせて、
子育てに自分を捧げてきたはずです。

私の子育ては、
「自分の全ての時間を子供のために使う。」
というものでした。


そうした20代30代だったから、今があると思っています。

今、子育てしながら、
まったく自分の時間が取れずに、
買い物さえ行けない、美容院さえ行けないと、
ぜいぜいいってる世のお母さんたちに、

大丈夫ですよ、

そのまま進んでください、

と言いたいです。

来年の2月8日、22日(二日間講座)
にサクセスナビゲーターの講座をします。
こちらは、人生を俯瞰して、
今なにするべきかをガッツリ認識していくための講座です。
この講座を受けてる人の人生が、どんどん変化していくのが面白い!
ので私も講座をしてみることにしました!
お申込みはこちらから↓

https://www.reservestock.jp/events/393238






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。