人生を充実させるために必要なもの

人生を充実させるための重要なものは

いくつかあると思うのですが、、

心の安定には家族が大切だけれども、

心の充実には仕事が重要なんじゃないかなぁと思います。


昔、子供が通っていた幼稚園の園長先生が言っていました。

「主婦は趣味を持ったり、

手芸をしたり、

お友達と交流したりもすると思うけれども、

やっぱりお金をいただける仕事を少しずつする方がいい。

何かをちょっとずつ始めて、

だんだん大きくなるように育てていくといい。

私にとっては、それがわらべうた教育だった」

みたいなことを言っていました。

なるほどー。私、この話を聞いた時、

実はイラっとしたの覚えています。爆

「なんだよ💢」みたいな。笑

なんだろう、嫉妬みたいなものでしょうかね。笑





また、昔、青柳さんという友達がいたのですが、

友達といっても、かなり年上で、

私の母と同じ歳でした。

青柳さんとは

一緒にインドに行ったりしたんです。

元気にしているのかな。。。。



その青柳さんが、言ってました。

「主婦しながら、

いろんな習い事をしてきた。

手芸をしたり、英語習ったり。

でも何をやっても心の満足がいくものはなかった。

習い事なんていくらやっても心の満足には至らない。

いくら技術や知識を身につけても、

何か人の役に立つことをしないと

満足なんかできないのよ。」


その話を聞いた時は、私はまだ専業主婦で、

全くの専業主婦で、

仕事も全くせず、

完璧に専業主婦でしたので、


「ふーん、そうなんだぁ。。」と聞いていました。

そして母もそうだなぁと思いました。

うちの母も、いろんな習い事をしています。

資格も沢山持っている。

でも何一つ仕事にはしなかったんです。




よく好きを仕事に!っていうけれども、

好きな事を仕事にしても、

仕事になった瞬間に、

好きとか言ってられなくなると思うんです。




だって、お金をいただいたら、責任もあるし、

上手くいくことも、行かないこともあるし、

その中で結果を出していくって、ただ好きなだけではなく、

もっと人に対して、仕事に対しての「責任感」とかが必要になりますよね。


でも実はそれこそが、一番、人生に充実感を与えるんだと思うんです。


「私、この仕事を、きちんとやろう。

私の責任のもと、納得いくところまでやろう」


こう思えた時、初めて人から信用もされ、

仕事ももらえて、

そして大きな充実感が生まれる。


イヤイヤやってる時は、仕事がきませんし、

「好きだから」だけでやってる時も仕事は来ないかも。



責任感を持って仕事してる人って、

お金にならないことも沢山しているんです。

よく

「タダでやってくれ」と言われて激怒した!みたいな話がありますが、、

プロならタダの仕事を引き受けちゃダメだ!!

みたいなブログ記事もありますが、、、、


私はそう思っていません。




激怒するほど、売れてる人なら、

それだけの経験と知識がある人ならば、

激怒していいと思う。


でも、駆け出しの時は、

お金にならないセッションも、

必要なんですよ。

経験として必要なんです。


私は無料のセッション、沢山してきました。


お金にならない講座もいっぱいしました。

無料で講座もいっぱいやった。

すっごい駆け出しの頃ね。

このブログに載ってないような頃のことです。

いや、お金にならないどころか、

お金払って、講座させてもらってたんだわ!


「お金にならないなら、しません」

という人って仕事ないと思う。

「あ、じゃぁ、もう頼みません」

ってなっちゃうよ。

お金にならなくてもやる!くらいの意気込みがないなら、

やっぱり仕事になっていかない。


そして、お金にならないでもした仕事って、

後から2倍にも3倍にもなって返ってくる。


お金になる仕事しかしてない人って、

結局は事業を大きくできない気がします。



私は、

その、お金にならない講座をいっぱいやった、

その経験が、

そのまま今に生きています。

一番、今に生きています。




だんだん話が逸れたけど、


人生を充実させるには仕事は大切だなと思います。

誰かのためになることをしていく。

自分のためだけの習いごとでは、心の満足は得られないんだよね。



さて、潜在意識を味方にして人生を変える!5days チャレンジ講座

が開催されます。

10月11日から15日までです。

無料の配信講座になります。

潜在意識を味方につけてみましょう!

是非是非ご参加ください。お待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。