人間の認知はメカニック

ここ連日、個人セッションが続いている。
新幹線や飛行機などで遠くから来てくださるので、
身が引き締まる。
そうそう通えないであろうし、
私としては一回のセッションで出来うる限りの事をし尽す感じだ。
今日も夜行バスでいらっしゃるとメールにあったので、
どこだか知らないけれど、どっか遠くからいらっしゃるのだと思われる。
ありがとうございます。
昨日のクライエントさんは、
もう4回目のセッションで、
私としては間抜けなことに、
ずっとクライエントさんは体調不良を訴えていたのにもかかわらず、
あまりそこにフォーカスすることなく、セッションしてきてしまった。
(ただの風邪とかですぐなおるだろう、なんて私は思っていたのだった)
昨日ようやく、まだ体調が・・というお話しを伺って、
ようやくそこにフォーカスしたセッションを行ったのだった。
言いたくても言えない、抑え込んだ怒りや悲しみは喉にくることが多い。
喉の部位に解放されていない感情が固まりになっている。
我慢し続けた圧力がそこにある。
頭でわかってもこれは解決しない。
自分の無意識ちゃんが理解しないと、身体はついてこない。
でも溜めこんだものが何か原因がわかれば、
そこに穴をあけたも同然。
いっきに良くならなかったとしても、
あとはだらだらと中身が出てくるのを待ったらいい。
中にある膿となった感情が外に出て来れば、
自然と良くなるだろう。
以前に普段から偏頭痛を訴えているクライエントさんが、
前世に行ったら、仕事のストレスで
頭がかち割れるように痛い、気持ち悪い・・という症状の後に亡くなる場面を見た方がいた。
おそらく脳溢血とかそういう感じで突然に亡くなった前世体験だった。
そのクライエントさんはその前世を見てから、
気がついたら、偏頭痛が改善してたという話しだった。
ただ、見るだけで改善するのか?というのが
なかなか不思議なところだが、
やはり認識できないところに記憶があるということこそが、
振り回される原因になっている気がする。
よくサブリミナル効果という話がある。
映画の中に0.3秒とかにコカコーラのCMを入れると、
映画館から出たときに、無性にコカコーラが飲みたくなるというやつだ。
認識できないところに、コカコーラの映像が埋め込まれると、人はそこに振り回されてしまう。
しかし、映画のフィルムをゆっくり回して、ここにコカコーラのCMが入ってたんですよ、
と種明かしされれば、そのコカコーラ飲みたい衝動から解放されることができる。
同じように、ここに頭痛の原因となった場面があったんですよ、
とゆっくり前世を見る事で、
頭痛がするという現象から解放されることができる。。
人の認知というのはとても、ある種、メカニックだ。
************
えっと、はよう知覚講座の次の予定をだせや、という
お声を多々聞くので、出さなくちゃ。はい。
うーんと4月13日、20日、27日、の三日間でステップ1~3を予定します。
今日はもう疲れたので、明日、募集を出すことにします。はい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加