故郷に戻ってきました。爆

お は よ う ご ざ い ま す 。
あの
すみませんが、ブログをFC2に戻します。爆爆
なに、うろうろしてんねん!と言われそうですが、
いろいろ思う所あって、FC2に返り咲くことにしました。
懐かしいですね、この青いテンプレートが!!笑。
故郷に帰ってきた気分でございます。笑
日ハ君臨シ カガヤキノ
太陽系ハ マヒルナリ
ケハシキタビノ ナカニシテ
ワレラヒカリノ ミチヲフム
「花巻農学校精神歌」 宮沢賢治
↑ Facebookの友人が書いてたのでマネして転載。
日は君臨し 輝きの
太陽系は 真昼なり
険しき旅の 中にして
我ら光の 道を踏む
昔は時間がなかった。
だから生も死もなかった。
あるとき誰かが死んで、
それから生まれることになった。
生きるためには殺して食べなければならなくなった。
そうして生と死がうまれ、
時間がうまれた。
生を保つには死が必要になる。
時間がある以上、死がある。
この形態で生きる以上、
死と生を行き来する以上、
戦争はなくならないし、
人は何かを殺して食べるのだ。
解脱したらつまんないなぁと、
それは10代のころから思っていて、
今も思っている私は、
たぶん、死ぬまで思っているだろう。
解脱をする魅力が、
もうちょっとわからないと、
そこは目指せそうにない。
死んで恒星に行きたいか。
いや、この生と死のドラマは
この時間のドラマは、
この食って食われるかの世界は、
こころとろけるほど
おもしろい。
やってやられて、
食って食われて
死んで生まれて、
あちらこちら
命がけ。
泣いて
苦しんで、
孤独で、
怒る。
この険しき旅の中にして、
我ら光の道を踏む。
太陽系は今、真昼。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加