自分の神話を築こう。本当の人生

はい。今日も頑張っていきましょう。
今日は新規のインプラ日曜クラスです。

このインプラ、自分の神話を見つけてくださいと毎回言いますが、
皆さんは誰もが英雄なんです。
自分にとっては自分が最高の英雄なんです。
どういうストーリーを選ぶかは自分なんですね。

神話の中の英雄は、必ずといっていいほど困難に出くわし、
生きるか死ぬかの生死もさまよい、
敵にもあい、裏切りにもあい、
逃げる自分がいたり、
でも、賢者に出会い、
闘いに挑む。
勝っても英雄。死んでも英雄です。

大切なのは闘いに挑むことではないでしょうか。

私達は人生という命がけのドラマの中で、
自分のストーリーを紡いでいるのです。

このストーリーの最後はみんな決まっています。
「死」です。

それは別に悪いことでも不吉なことでもありません。
いま生きている人、全員にあたえられている切符のようなものです。
「死」までの時間をどう使うか。
それが私達に与えられているものですよ。

ヒプノは生死を沢山見る事で、
自分の人生全体をも、俯瞰してみる視野を養います。
埋没している時にはわからなかったことが見えてくる。
わかってくる。

ああ、人生ってこういう風にできてたんだなという事が見えてくる。

その上で、
自分は何を選択するのか。
この人生をどう彩るのか。

朝の4時頃に瞑想をしていますが、
今日は、わりと、すごいイラッとした気持ちがでてきて、
イメージの中で或る人をやっつけました。
でも、おかげで今はスッキリしています。(爆)

よく、頭の中で悪い想念を抱くのは良くないとかいう人いますが、
そんなことはありません。
頭の中で人殺ししても、その人は死にません。
絶対に死にませんので、安心してください。
自分が、「このやろう、ムカツク」と思ってるその人は、
自分の中にいるのであって、その人の実態ではないからです。

そこをきちんと理解して、
もし瞑想中に悪い感情が出てきても、ものおじしないでくださいね。

むしろ、それを愛でくるもうとか、光でくるんで、とか、
そういうイメージ瞑想して、自分をごまかしてると、
いつまでたっても、本当の自分に出会えません。
自分にとっての自分は、いつでもいい子で、愛にあふれて、なんてことはないのです。

愛とか光とか言ってる以上、

本当の自分とはいつまでも向き合えず、
本当の自分と向き合えないうちは、

本当の人生はやってこないです。

むしろ、その、イライラした気持ちをまざまざと見なくちゃいけない。

見つめたときに、啓示も悟りもやってくる。

そして自分の人生が動きだす。

そのとき動きだす人生は、
愛だの光だので、ごまかした人生ではないのです。

本当の人生が始まるのですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。