親切さにおいては花よりも優しく、 主義を守るためには雷よりも強い。

インドのヴェーダの中では、

親切さにおいては花よりも優しく、
主義を守るためには雷よりも強い。

そのような人を「神の人」と定義されている。

そのようになれた時に、

私達は宇宙と一体になる事も可能なのだ。

 
最近はやたらに、「こうあるべし」という感覚を捨てろという。

心屋仁之助さんもそう言ってる。
みぞぐちあゆかさんもそう言ってる。

それは、一つの段階としてはそうだと思う。

誤った信念、不必要な信念は手放したほうがいいし、
実際に手放さなければならない要な状況も生まれてくる。

誤った信念は、たぶん私達をどこにも導かない。

 
しかし、ヴェーダは教える。

神への道を死んでも手放すな!と。

そこへは強烈な信念が必要だ。

圧倒的な信念が必要なのだ。

 
親切さにおいては花よりも優しく、
主義を守るためには雷よりも強い。

 
この考えがなければ、人生は、私達をどこにも導かない。

主義を守る意識が、私達を高みへと連れて行くのだ。

 
 
達成するのが人生ではないと、エックハルトは言うけれども、

それはその段階においてはそうだけれども、

私達には圧倒的に達成するべきものがあるのだ。

 
ここにすべてがあることも、
宇宙意識と一体になることも、

どれだけの修行僧がそれを知るために
体験するために、
どれだけの修行をしてきたとおもっているのだろうか。

 
ただ、この瞬間にそう思えばそうなります、
なんていうチープなものではないのだ。

 
 
古代エジプトに過去生がある人ならばわかるだろう。

古代エジプトでは、日々休む暇もなく働いた。

そして、仕事が完璧であることを、
厳しく要求されたことを覚えているだろう?

古代エジプト人は、圧倒的な真実に突き動かされ、

それは小賢しい屁理屈は通らない世界だった。

嘘とか見栄は、
厳しく打破されたことを覚えているだろう?

能力ないことは、厳しく叱られたのだ。

だから、古代エジプトに記憶のある人達は、

今でも働き者で、完璧であろうとするのだ。

それは、そうしたときに、

初めて降りてくる神々を知っているからなのだ。
 

(もし、これを知らないならば、完璧であることも働きものであることも
意味のない行為だと思うだろう。)

ThothBoat

人生を楽に生きる道は二つある。

・世間にケチつけて、自分はそれとは違うと思って生きる道。

・一生懸命生き、そうして神と一体になる道。

どちらも楽になれると思います。爆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。