初めての講座は神経つかうねー。

今朝は、ボロボロにつかれている谷原でございます。

昨日からなれない事をしていますので、

何でも初めてなことは緊張しエネルギーを使いますね。

何をしているかといいますと、

お試し講座をしているのです。

お試しで、ABHヒプノセラピスト養成講座をしています。

お試しといっても、

内容としてはきちんと、ABHの規約とマニュアルに乗っ取り講座しています。

膨大なマニュアルをみては

「うわ。。これ全部説明しないといけないのか・・」遠い目・・とかなります。爆

でもすごく自分も勉強になります。

今は、自分のセラピ―の癖のようなものも出来てきていますが、

基本はここだったよね的な、確認作業にもなりますし、

5年くらい前に習った、いろんな誘導法のおさらいみたいな感じもしますし、

私は、自分ではセッションで、これは使わないなーと思うものも、

これからセラピストになる人にとっては、知識として全部必要で、

それが引き出しとなって、あらゆる場面に対応する力になっていきますから、

遠い目・・と思わずに忍耐強く説明していかないとならないですね。

私は、今まで、

いろんなヒプノセラピストさんのセッションを受けてきましたが、

引き出しの少なさを、微妙に感じさせるセラピストさんは多いので、

とにかくいろんなやり方を知っておいて、

場面で使い分けができるというのが必須の気がします。

話しは変わりますが、

来週の5月11日は、いよいよ、松村潔先生の内臓探索講座がまっています!!

うゎっ。。楽しみすぎる。

どんな風になるのでしょう。楽しみです!

リマインダーメールなど出さないとですね。

はい。今日はレッスン5です。

今日は、

私は自分で考えているような理由で、

~~について動揺しているわけではない。

というお言葉です。

これは、わりと、ヒプノセラピストなんかを仕事としてやってる人には、

そのまんまの言葉通りの体験やセッションを毎日のように体験しているかもしれないですが、

私達の意識というのは、ちっとも当てにならず、

無意識では全く違う事を考えたり感じてたりします。

このあたりの仕組みは、ヒプノセッションなどうけると、

体感的にすぐわるのですが、

それを、この言葉だけで理解するのは、

難しいのではないかと思いますが、

でも、やってみましょう、と思います。

そう、私達が動揺するのは、自分が考えているような理由ではないのです。

最近すごく思うのですが、

自分はすごく思考がシツコイなと思います。爆爆

いや、それは自分でも良く知ってたのですが、

こんなにシツコク物事考えるのは、

きっと水星が逆行している時に生まれたせいだと思います。

個人的に逆行水星というのは、アカシックを読む水星だと思っていて、

過去の産物を読みに行こうとする水星だと思うのですが、

基本、過去を読みに行くのが普通の姿なので、

それも、何度でも何度でも何度でも読みに行く。

で、どんなに考え続けても破綻しないのが自分でびっくりする気がします。爆

どんなに考え続けてもノイローゼになったりしないんだよね。笑

病んだりしない。動揺したりはしないのです。

すごく、楽しく、スポーツのように、考え続けられるのです。爆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 福島 早苗 より:

    いつもお世話になっております。
    松村先生の内臓探索講座は有償での動画配信、またはDVD化など予定はありますか?
    とても興味があったのですが、平日は仕事の折り合いが付かず今回は断念しました。
    もし何らかの形で学ぶ事が出来たら、とても有難く存じます。

福島 早苗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。