人生はぜんぶ自分のせい

ダメな自分を見れない人はそこから一生抜け出せない。

セッションは魔法でも逃避でもない。

そして、他人のせいで自分が酷い目にあってると思い込んでる人はまずむり。

色んな事がまず無理だ。

家族大切にできない人、まずムリ。

友達大切にできない人、まずムリ。

夫子供、大切にできない人、ムリだよ。

その態度では仕事も、好きな事もあり得ないよ。

なんで大切にできないのか、そこみないと。

どっか破綻してるのに、どっかだけ上手くやろうとか、

ありえない。

それは統合化してないんだ。

ぜんぜん、星の360度が上手くいってない。

人生はもっと総合的なんだよ。

好きな事をするために夫と離婚しますとかいう話を

何回か、色んな人から聞いたことがあるけど、

それ、まずムリやと思う。

(夫が暴力振るうとかなら、例外だけど)

好きな事ができないのは、夫といるからだという考えが、

まず間違っていて、

好きな事ができないのは自分のせいだし、

夫と上手くいかないのは自分のせいなんだよね。

それぞれ自分のせいなんだ。

人のせいにしてるところでムリなんだよ。

そんな生き方では主体的な生き方とかないんだよ。

自分のせいっていっても、

自分が悪いってことじゃないんだよ。

自分のせいっていうのは、

「自分が原因だ」ということで、

自分が自分の人生の主人公であるという意味なのね。

「自分のせい」って良い意味なんだよ!

すべてのことが「自分のせい」なんだ。

「人のせい」って思った瞬間に、

人に自分の人生の主導権を渡してるんだよ。

あいつのせい、

子供のせい、

夫のせい、

親のせい、

環境のせい。

夫のせいで好きな事ができません?

それは、ご主人が、あなたの人生の主導権を握っているということ。

別れれば、好きな事できると思ってるの?

甘いよね。

別れれば上手くいくと思ってること自体が、人のせいにしてるよね。

自分の人生がうまくいかないのは自分のせいなんだよ。

だから、まず、「人のせいにしない生き方」ができるようにならなくちゃいけない。

それができないと、

どこに行っても、人のせいにするんだよ。

どこに行っても、環境のせいにするんだ。

どこに行っても、お金のせい、

どこにいっても、他人のせい、なにかのせい。

旦那さんと別れたっておなじだよ。

人のせいにしてるんだから。

そうじゃない!!

全部自分のせいなんだよ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。