新しい安心の形を手に入れよう。

今日は新月です!!

昨日からご紹介しておりますが、新月の瞑想動画できました~。

今回のテーマは新しい安心の形!

2017年6月24日、蟹座3度の新月です!

被害者意識も感謝も同じ、他人軸で起る感情だということ、

わかるでしょうか。

感謝というのは、

〇〇してくれて、ありがとう、という気持ちです。

被害者意識というのは、

〇〇してくれて、ひどいじゃないか!! という気持ちです。

どちらも、その行為主は他人にあります。

その結果どう思うか、、、のベクトルによって、

感謝になったり、被害者意識になったり。

つまり、感謝という気持ちはいつでも被害者意識にもなるんです。

いま、奇跡の3日片づけ、という本を読んでいます。

すっごく目から鱗で、これを3日でやったらリバウンドしない。

絶対にお片付けができる家になる。しかも家一軒!!という本です。

その本を読もうと思ったのは、

FBでこんな投稿を見たからです。↓

これみちゃったら、読まないわけにいかない気持ちになりまして、

買いました。↓


で、この本を読んでて、すっごく画期的なのは、

お片付けできないその根本原因から根こそぎ断つ。

しかも3日で!

で、読んでて、これは絶対にリバウンドしないのは本当だと思いました。

この思想、この考え方、これが人生にも必要だなって思いました。

やらなければ、ずっとため込んだ人生が待ってるんです。

物も感情も、溜まるという点では同じ。溜まっちゃうんです。

どっかで根こそぎ家一軒掃除する必要がある。

人間もまるごと掃除する必要があるんです。

それできないと、一生自転車に乗れないんです。

人生の自転車に乗れない。

その原因は「ため込んだもの」です。

この掃除でとっても大切なことは、

他人からもらった、思い出の品とか、

思い出の○○とか、そういうものは根こそぎ捨てていきます。爆

そうしたものは、写メにとるとか、写メにとって写真の本にしとくとかして、

家においておくのは、生活に本当に必要なものだけ。

それができると、本当に家は片付き安くなります。

これ、心も同じなんですね。

記憶は取っておいて良いのですが、

そこに付随している感情は家でいう荷物と同じです。

人から○○された、思い出の傷とか(爆)

人から○○された、思い出の感謝とか、

もちろん、それでポジティブな気持ちになったり、

ネガティブな気持ちになったりするのは、

楽しかったけれど、

ポジもネガも楽しいライフイベントではありましたけれど

それでいっぱいになってしまうと、

心は生活しにくくなります

被害者意識も、それを感謝で塗りつぶすのも、

他人から○○された、という意識なんですね。

○○してもらった、とか

○○された、とか。

他人が主体になってるんです。

この視点から、

自分が○○してるんだ、という意識にもってこないと、

視点と軸を自分に持ってこないと、

人生はずっと何か目に見えないものに翻弄されてる気分から抜け出せません。

○○さんからもらった結婚式の引き出物は捨てられないとか、

それって自分が本当に必要だから捨てられないのではなくて、

物に付随してる感情が捨てられないのよね。

親に育ててもらった感謝とか、

親から受けた傷とか、

どっちも後生大事に取っておいても、

どちらも人からされた○○という感情なので、

持ちすぎると、重荷にしかなりません。

それよか、今の自分の生活に必要なものをそろえておけばよくないか?

感謝をにぎってると、期待に応えないといけない気持ちになります。

傷をにぎってると、復讐しないといけない気持ちになります。

つまり、感謝も恨みも、どっちも、自分の意向とは関係無く、

自分の生活したい方向性とは関係なく、

行動を支配されてしまうということ。

親に感謝しすぎて、親の期待に応え続けてると、

絶対に苦しくなります。経験積み。爆

親を恨みすぎて、リベンジするために、

親に執着してると、絶対に苦しいです。これも経験積み。

どっちの感情も燃えるゴミの日にだしましょう。

捨てても思い出は消えません。爆爆

そして、自分の今の生活に本当に必要なものでそろえると、

新しい安心の形ができてきます。

そう、その新しい安心の形、、、これが今日の新月のテーマですよ!

はい。瞑想はこちらから↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。