人生を計画しようぜ!

わたしは、学校を卒業した後、

コンピューターの仕事に着きました。

SEです。

SEを選んだのは、この時代にコンピューターの事を知れば、

普遍的にその知識と経験が役に立つだろうと思ったからです。

主に工場のコンピューター制御のためのソフト開発をやっていました。

半導体工場とか、板金とか、缶の印刷工場とか。

この仕事がやたら面白くてですね、

本当に面白すぎて、

このまま仕事して死んでもいいくらいに

仕事を愛していました。(まじか。たぶんちょっと盛ってる)

わたしの祖父は門前仲町一体に大きな工場をもち、

綱工場とか縄工場とかの工場を経営していましたから、

なんか、工場とかDNA的に好きだったのかもしれません。笑

さらに父はコンピューターの会社の社長をしていましたので、

工場&コンピューターとかいうと、

もうDNAがブイブイブイブイブイブイいってたのかもしれません。

DNAがブイブイいうと、

ほんま寝食忘れるくらいに、このまま死んでもいいとか思うものですよ。

まじ試してほしいです。

親との関係にトラウマあると、親の家業とかを否定しがちですが、

それ勿体ないです。

超、勿体ないです。

趣味でもいいから親のやってたことをやってみるといいですね。

やってみると、

DNAブイブイって、どういうことかがわかると思います。笑

子供育ててるとわかりますが、

親のやってたことは、簡単に子供はできるんです。

子供がちょっと大きくなってくるとわかりますよ。

親の才能は全部子供は持っています。

だから親のやってたことって、子供は簡単にできる。

でも、親との関係に否定感があると、

このDNAブイブイは感じることができないかもです。

でも、それ勿体ないので、親との関係改善してみてください。

そういう方はぜひヒプノへ~ (軽く宣伝)

で、そのDNAブイブイの話しがしたかったわけではなくて、
(ちがうのかw)

そんなDNAブイブイ言わせて仕事してたけれども!

仕事になれて一年もすると、

わたしは「この仕事をあと5年続けたらどうなるんだろう」と

思うようになりました。

周りをみて、

「5年たったら、あの先輩みたくなるのかな。」

そう、想像したときに、自分のリミットを感じました。

「このままではいけない」と思うようになりました。

どんなに今が楽しくても、仕事が面白くても、

そこにかまけてはだめだと思いました。

今が楽しくても、

自分の未来はあまり明るくないと判断したのです。

なぜ、明るくないか。

今は、こんなに寝食忘れて働いてるけども、

やめたらもうそれで通用しないんだ、って

思ったのです。

コンピューターのSEですから、転職はできるでしょう。

でも、どこかに就職しつづけなければ、この仕事を続けていられないんだ、と思いました。

そうしたら、意味ないと思ったんですよ。笑

自分で家で仕事できないなら、意味ないと思ったんです。笑

わたしはどこかに就職し続ける、というのが、想像できなかったのです。

また、わたしは、29才になる前に結婚しようと決めていたので、

その人生設計的に、この仕事を続けていくのは、リスクが大きすぎると思ったのです。

わたしは、子供を産んでも、家庭に入っても、

仕事ができるということを望んでいました。

なので、そんなDNAブイブイしてた仕事をスパッとやめ、

音楽院に通う事を決めました。

ピアノの先生になって、手に職をもとうと思ったのです。

それは大正解でした。

わたしはその後、思惑通りに、子育てしながらピアノの先生をすることができ、

アルバイトやパートに行くより、楽に自分の時間をコントロールしながら、

自分のペースで仕事をしつつ、子育てもすることができたのです。

でも、もしあの時、あのまま会社に勤めていたら、

わたしのライフスタイルでは、仕事をし続けるというのは無理だっただろうと思います。

子育ても、仕事も、ということはできなかったでしょう。

もし、本気で楽しい人生を送りたいと望むのであれば、

人生設計をしましょう!!

自分の好みのスタイルに人生を設計しないとです!!

好みのスタイルは、千差万別! 自分なりのスタイルでいいのですよ。

それには、まず、

今のままで5年たったら、どうなるか、って考えるのです。

時間の経過や身体の劣化も考慮にいれつつ、

このまま行ったら、五年後どうなるかって考える。

5年後も、現状維持してるわけないです。

だって身体は劣化しますから。笑。

ここ大事なポイントなのでもう一度書きますが、

5年後も現状維持しているわけがないです。

だって身体は劣化しますから。

それをちゃんと考慮にいれないと、

今のままでずっと行けると思うと、

人生設計が上手くいきません。

一生アルバイトしてくのは難しくないですか?

ちゃんとボーナスも有給もなければ、

そのまま一生過ごせなくないですか?

年と共に、少ない労働でお金が稼げないと、

生活維持できないって、

わかり切ってますよね?

人生をちゃんと俯瞰したら、それ、わかるはず。

そうしたら、どうしたら、今の幸福レベルを維持できるか考えましょう。

そうすると、今が一番若いのですから、

今のうちに、何を手を打ったらいいかが見えてきます。

それを書きだしましょう!

そして、

今、これをしたらいいなと思うことは、

今、全部やってください。

全部やるんです。

全部やらないから、テキトウにやるから、

現実が動かない。

ピアノの訓練と同じです。

ここに到達するには、

こういう練習をこれだけやるって、まず先に計画して、

それから虫のように何も考えずにこなす。

で、全部できたときに、

はじめて、次の展望が見えるんです。

人生も全く同じ。

全部やらないから次の展望がみえてこない。

こうしたらいいんだろうなぁあーって、ぼーっと考えてるだけだと、

あっという間に10年過ぎますよ。

そして10年過ぎた時には手遅れになってるんです。

うわぁああああああ!!!

思いっきり脅しますが、

そのまま10年たったら手遅れじゃないですかっ!?脅!脅!

今が一番若いです!

このままボーッと10年すごしてはダメ。

自分の望みの状態になるために、

今できることを、まず全部書く。

書いたら全部やる。

やると、次の展開が見えてきます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。