崖からの転落。そして愛の再確認。

私は、子供の頃、

自分が幸せすぎて、幸福感がいっぱいで、

1人でむせび泣く、そんな子供でした。笑

優しい母に、立派な父。

もうそれだけで、

胸がいっぱいで、

涙がでました。

1人でこっそり泣くのです。

小学生時代まではずっとそんな感じでした。

どうして自分はこんなに幸福なのかと、

こんなに幸福ならば、

自分は何か、世に恩返をしなくてはいけないのではないかと、

よく思ったものでした。

でも、子供でしたし、何をしていいかわからず、

時々、ものみの塔の人が置いていく「神」という言葉に、

胸打つものがあり、

しょうがないから、神様に「ありがとうございます」と言っていました。

そのくらいしか、できることがないように感じたのです。

私のように、優しい母に、立派な父の元で過ごした人は、

成長の段階で、どこかで、自分から親を否定しないとならない時がきます。

そうでないと、大人になれないからです。

どこかで、親を、否定しないとならない。

その、ライオンが子供を崖から突き落とすように、

自分で、親の作った温かい家庭から、転落しないとならないのです。

親の愛は充分に、十二分に知っている。

しかしそれを否定しないことには、

自分の新しい家庭を作ったり、

自分の成長のための旅ができません。

でも親が嫌いだった人は、

大人になる段階で、

親の愛を知る必要がある。

でも、親が好きだった人は、

自分から親を否定しないとならない。

でなければ、その先に行けないからです。

大人になるというのはそういうこと。

よく毒親という言葉がありますが、

毒親だなんて思える親の元で大きくなった人は、

さっさと、きちんと親を否定し、

自立へと向かっているのです。

親が良い親であればあるほど、

自分で親を否定しないとならないです。

自分で崖から転落しないとならないです。

どちらも、きちんと崖から転落し、

その後に、親の愛を再確認しないとなりません。

絶対に必要なのが、崖からの転落です。

そして愛の再確認。

この二つの手順はどうしても必要になる。

これは、今、お子さんを育てている方にも、

ぜひ頭の片隅に入れておいてほしいところ。

そして、あなた自身の成長にも頭に入れておいてほしいところ。。

とってもハマっている、行川さをりさんの、さよなら

さようなら   谷川俊太郎

ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう
よるになったらほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。