夢はあなたを導くガーディアンスピリット

「夜と霧」で有名なフランクルは、

第二次世界大戦中、ナチスの強制収容所に入れられた。

彼は自分を被害者と思わず、心理学の実験の場に居合わせたと考えた。

そして、30人に一人くらいの割合の人しか生き残れない過酷な状況下で、

生き残る人と、生き残れない人との心理学上的な違いについて観察をし続けた。


フランクルは、生き残った人のがかならずしも

健康な人や、頭の良い人ではなく、

何か生きる目的を持った人だったことに気がついた。

この人たちは、広く大きな夢があり、

そのためにはどんな困難も乗り越えたいという強い思いがあった。



つまりこの人たちが生き残ったのは「夢」のおかげだったのだ。


人に夢があれば、

それに向かって、どんどんエネルギーを作り出すことができる。

しかし目指すものがなければ、それができない。

生み出されるエネルギーは、

夢を持っている人のエネルギーが100だとしたら、

夢のない人のエネルギーは3パーセントだ。

(30人に一人生き残るところからアバウトに算出した数字である)


3%のエネルギーの人が、100%のエネルギーの人に太刀打ちなどできない。

いや、ここで言いたいのは、勝ち負けではない。


誰にも100パーセントのエネルギーがあるはずだということがいいたい。


その鍵を握るのが「夢」だということ。



私達は、その夢を叶えようとするとき、

夢もまた私達を育んでいる。



ジョン・F・ケネディーは言った。

「月面に人を立たせると決めたのは、それがやさしいからではなく、

難しいからだ。この目標があれば、持てるエネルギーと技術の全てを結集し、

最大限に発揮できるからだ。

そして我々はこの難題に喜んで立ち向かい、それを決して先延ばしにせず、

克服するだけの覚悟ができている。」


私達の夢は、いつでもこの月面到着と同じだ。

持てる技術を結集し、最大限に能力を発揮し、

そしてその到達は簡単ではなく、

難しい。

その困難に喜んで立ち向かい、

決して先延ばししたりせず、

克服するだけの覚悟をもつ。


そしてその夢が、

大きく私達を成長させるだろう。

夢は私達を導くガーディアンスピリットだ。

12月12日 19日 和田公美子さんhttps://www.reservestock.jp/events/501071

12月15日 22日 原早苗さん
https://www.reservestock.jp/events/492974

それ以降の日程はこちら☆


谷原由美の公式LINE 
土曜の夜はそっと宇宙を旅しよう。サタデーメディテーション
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。