向上することと、陰陽バランス。

どんな道にも、

一生懸命考えていると、

「こうするといい」とか

「こう考えないと上手くできない」とか、

さまざまなノウハウのようなものが蓄積する。

ヒプノセラピーに関しても、

やっていると、沢山のノウハウが蓄積していく。

そうしたものは、

現場に立つ人でなければわからないノウハウだ。

また、現場に立ちつつ、

「よりよいヒプノとはなんだろう」という向上心がないならば、

ずっと同じことをし続けているならば、

または、習ったことを習ったままにし続けているならば、

そうしたノウハウは蓄積しない。

そんな人は、「いつでもちゃんと良いセッションができてます」

なんて思うのだろう。

そんなわけあるか、あほ。

心の中で、今日は上手く行かなかったなとか、

あそこはああじゃなかったなとか、

もしかして俺は余計なひと言を言っちゃったかもしれないなとか、

相手の話しをうまくまとめられなかったなとか、

いっぱい反省しながら、次にすすむのである。

すごく、ダメだなとおもうのは、

指導者が、「このセラピーの手順ややり方は絶対に変えるな」というやつ。

あれはいかんだろうと思う。

これが絶対に素晴らしい完成品だというセラピーなど

存在するわけがない。

みながそれぞれの自分の持ってる技術や知識とブレンドして、

はじめて本当に有効なセラピーができあがる。

それは一生懸命よりよくなろうという意志があってこそであり、

そこにそうした情熱がないならば、死んだ化石みたくなるだけなのだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。