セルアイ満席&超人

昨日、募集しましたセルアイ講座は満席となりました。

ありがとうございました!

次回のセルアイは月一回の講座となりましたので、

ちょっとね、またさらに工夫と実験をしてみたいと思っています。

楽しみにしていてください!!

昨日は濃い一日でした。

私の中で、ヒプノの講座やセッションをする中で、

ずっと考えていたものがあります。

それは信仰というものです。

今の日本人にとって、信仰というのは、

ただの気持ち悪いものでしかなくなりましたが、

それって本当でしょうか。

どうでしょう。神社とか気持ち悪いですか?

そんなことありませんよね?

昔の人があの神社を真剣な気持ちで、

純粋な心で作ったことを感じてみてください。

気持ち悪いですか?

そんなことないですよね?

すこし前まで、私たちの生活には、

もっと普通に信仰というものが入ってたと思います。

この世に自分より大きな、おおいなるものが存在していると、

それを感じることができるかできないか。

それももっと純粋に、真剣に感じられるか感じられないかでは、

人生の質が異なると私は考えていました。

でも、だからといって、

私が信仰心を持ちましょうとか言ったらどうでしょうか。

気持ち悪いですよね。爆

そうなんです。

それはまた何か違うものになってしまうのです。

この微妙な問題をどうしたらいいのかなと、

ずっと考えていました。

私は、人間がより美しく生きるときに、その美しさを体現するためには、

神が必要なのではなく、真理が必要なのではなく、

信仰心が必要なんじゃないかとずっと思ってきました。

ニーチェの神は死んだという、あの思想の、あの根底にながれる、

絶対的な信仰心を私は感じます。

宗教も神も死んでいいんです。

でも、ニーチェの奥には、それをも超えた信仰心があります。

私は高校生のときに、ブータンの暮らしを特集した記事を見ました。

「神に祝福された人たち」という特集でした。

それを見たときに、号泣しました。

なぜ、自分はブータンに生まれなかったのか。

何か間違った。大きく間違ったのだと思いました。

自分の生活をこのレベルに持って行くには

どうしたら良いのだろうと思いました。

でも、今は、そんなことは思いません。

日本人は、ブータンよりも、

もっと高度なことをやり遂げようとしているのだと思います。

そう、ニーチェのいう「超人」を日本人は目指しているのだと私は思っています。

その「超人」を目指すための、ものすごくビックイベントがこれから

銀河教室で展開される、、予定です。笑。

えーなになになに???って感じですよね。

今度の1月29日の恒星女子会では、ちょっとお話できるかもー。

楽しみにしていてくださいね。

写真NASA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。