クララ・シューマン

おっはようございます。

シューマンの妻のクララは8人も子供産んだんだよね。

すごか。

音楽史を習ったときに、

先生が

「でもクララはシューマンが精神病院に収容されたとき、一度もお見舞いにいかなかったのよね」と言ってたのが印象的で、

その一方でクララは「私ほど幸せな女はいません」的な手紙を書いている。

いろいろな意味ですごい。

シューマンとクララは、父親にその結婚を反対され、

父親相手に裁判を起こし、裁判に勝訴して結婚している。

「献呈」という曲はそのやっと結婚できたクララにシューマンが捧げた曲だ。

小林愛美ちゃんが若いときにとっても素敵に弾いている↓。

若いって素敵だな。

何の嫌みもない。

何も足さず、何も引かない、そんな愛がそこにあるね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。