できるだけ高い技術を見ること。

今日はマスタークラス卒業式ですね~。

昨日今日は、外部からほんもののクライエント様に来ていただき、

卒業生は実践テストを行っています。

ヒプノの現場では思いがけない展開になって、

セラピストがあわてふためく・・・そんな場面はよくよくあります。

セラピストはどんなに焦っても、焦ったことが相手にわかっては行けません。

わからないように焦ってください。笑

ヒプノの手法って、マニュアルには書ききれない部分が沢山あります。

私が自分の誘導を、実演して沢山みなさんにお見せするのは、

この5年間で何百セッションとこなしてきたからこそ、

わかるものがあるからです。

実践もろくにせずに、実演しているわけではありません。笑

私も最初にヒプノを習った時は、

そこの先生が、たくさん実演例を見せてくれました。

その時は、ただただ唖然として、

その先生の力量にびっくりしたものでした。

卒業してもその先生の実践例にはとても及ばない・・と

力の差をまじまじと感じたものでした。

でも、あれを見せてくれたおかげで、

私は今では、あのくらいのセッションは楽にできるようになったのです。

でも見せてもらえないと、どうしていいかわからない場面の手札にならないでしょう?

一度でも見ていれば、いざというときに思い出して使えるのです。

私がそうでしたから。

私はヒプノのお免状だけでも、ABH、NGH、ITTO、IHF、トリシアカエタノ、EFTヒプノ、等

を持っていますし、さらに、

私は、誘導瞑想のCDって、どれも擦り切れるほど聞いてるんですね。
(CDは擦り切れないけど。笑)

誘導瞑想のCDだけでも30枚40枚持ってると思いますが、

それらがほぼ頭に入ってる状態です。

だから手札はめちゃめちゃ持っています。

そのアレンジで、一回のセッションが成り立っています。

それを、実践して見せるって、とっても大事なことだと思っています。

でね、

私、昨日、つくづく思ったのです。

自分って、見たものは確実に手に入れてるなって(爆)

だから、できるだけ、高い技術やノウハウを見る必要があります。

それを見ない限り、そこには到達できませんね。

どんなに今はそれが遠くに見えても、

見たものを捕えて離さない限り、

確実に自分のものになります。

これは法則ですから、当たり前。

だからこそ、できる限り高い技術を見る必要があるんですよ。

できる、できないなんて考える必要ない。

まず、見る。

見れない限り、習得できません。

で、講座内で、私は、

みなさんが実習してるとき、

それを見学している、生徒さんの態度も見ています。爆破w

セラピストは観察眼が命なのです。

誘導してる受講生、そして受けてるクライエント、

その二人が、今どういう状況で、どういう精神状態にいるか、

こと細かく、観察している人こそ、

素晴らしいセラピストになれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。