人間のありのままの姿はとても有能。それがデフォ。

人間って、誰にも自分の正当性を証明する必要がなければ、

ものすごーく有能なんです。

「自分は悪くない」を証明しようとすると、

鈍感なフリ、弱いふり、分らないフリ、無能なフリ、できないふり、を始める。

「できないんだから、しょうがないよね、

私悪くないの、だってしょうがないんだから」

ってそれを証明しようとして、

病気のフリしたり、無能なフリしたりしてるんです。

それは全部「できない」の正当化でしかないんですよー。

本当はそういう証明がいらなければ、

人間はものすごーく有能なんです。

なんでもできるんです。

なんでもできるが、デフォルトなんです。

昔の人とかなんでもできるのがデフォじゃないですか。

あれってどうしてかっていうと、

できないフリする必要がないからです。


もちろん訓練が必要だったりはしますよ。

でも必要なだけ訓練すれば、開花します。

ピアノも弾けるし、100メーター11秒で走れるんです。

何でもできるのが普通なんです。

でも、なんでもできちゃうと、

できない時や、やりたくない時の言い訳ができなくなる気がしてるんです。

仕事が全部自分にまわってきちゃうような気がしたりしてるんです。

 

で、なぜか人はやりたくないってことを正当化するために、

出来ないフリを始めるのです。

無能なフリするんです。 

やりたくない理由を作るためにできないフリするんです。

そして「アーできないのねーしょうがないねー」

って言ってもらうのを期待してるんです。

あほか!笑

そんなマネはやめましょう。すぐにやめてください。

で、できないフリしてる自分を「ありのまま」とかって勘違いしてる人が多いんです。

それはありのままじゃないです。

本当は、「有能なのがありのままです」。

1時間かければ覚えられることも、

その一時間を覚えることに使いたくないとき

人は巧妙に「覚えられない」とするんです。

「私バカだから~」ってやるんです。

そんなの全部ウソなんですよ。笑

覚えられるし、やればできるんです。

でもやりたくないから、

出来ないっていってる。できないフリする。

馬鹿なフリする。

これが「私だめだー」の正体なんです。

自己価値が低いと幸せになりませんよって

いろんな心理学の人が言いますが、

自己価値が低くて「私はだめだ」って思ってるのって、

本当にダメなんじゃなくて、

やりたくないという気持ちを正当化したいから、

ダメだと思い込むことにしたのです。

人間は巧妙に嘘をつき、

巧妙に自分に呪いをかけます。

本当はできるのが普通。

出来ない証明をする必要がなければ、

何でも、できるんです。

もちろん訓練は必要ですよ。

訓練すれば、何でもできるのです。

どこかで、できちゃうと損って思った自分がいるんですね。

できちゃうと、仕事しなくちゃいけないとか、

できちゃうと、責任持たなくちゃならないとか、

できちゃうと、いっぱいやらされるようなきがしたとか、、

全部幻想で、思い込みです。

できたら損なわけありません。できたら責任負わされるとかもありません。

できるといっぱい仕事しなくちゃならないとかもないです。

むしろできればできるほど、面白いんです。

いろんな謎を解明できるし、理解できるのです。

だから、できないフリをやめて、

普通にデフォルトにできる自分でいればいいんです。

それが普通の人間の状態なんです。

それこそが、あなたの本当のありのままの姿なのです。

ありのままの自分のほうが、楽に決まっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。