映画やドラマや音楽や芸術は、
もっすごい悲劇だったり、
もっすごいドラマチックだったりしますが、
普通の私達の日常は実に、ドラマチックではありません。
実にドラマチックではないですねー。笑
ドラマや映画や音楽や芸術が、
あんなにドラマチックなのは、
どうしてだと思いますか?
アレには意味があるんです。
私達は思考のスピードが遅いのです。
グルジェフは感情のスピードは思考のスピードの3万倍だと言いました。
つまり、思考が「は?」と思った時に、
感情はその3万倍のスピードで動いているということです。
↓グルジェフ先生
なぜ、私達の日常が実に平凡で、音楽や映画のようなドラマチックさがないかと言いますと、
思考のスピードが遅いからなのです。
思考がぼんやりしているからなのです。
もし、この思考のスピードが感情のスピードくらいものすごく早く走ったとしたら、
この音楽のような映画のような芸術のような感情体験が
意識下で、本当に吹荒れていることが理解できるでしょう。
音楽家や芸術家は思考のスピードが速いので、
普通の人がついて行かない思考のスピードで感情を捉えることができます。
つまり普通の人が理解しないけれども、確かにその潜在意識の奥で動いている、
その感情を読み取ることができるのが芸術家であり音楽家なのです。
普通の人は「は!?」って言った瞬間に、
その3万倍のスピードで感情が一気に動いているとは想像もしていません。
シュタイナーは一回嘘をつくと、または嘘をつこうと思った瞬間に、
アストラル界で爆発が起ると言いました。
これぞ、スピードの違いによるものです。
爆発するほどの暴走が起るわけです。
思考は「あ、嘘つこうかな」と思っただけです。
しかしアストラル界では爆発!爆爆
(爆笑の爆ではありません。爆発の爆です。)
私達ば鈍感で、凡庸で、怠慢で、
この圧倒的なスピードで動いているものに気がつかないのです。
私達は潜在意識の中では、
このドラマチックな音楽のように、
ものすごいスピードで荒らしが吹き荒れているのです。
ヒプノはこの吹き荒れている潜在意識を相手取って、
あなたが完全にコントロールできるように導くのです。
催眠時は、あなたの思考のスピードが速くなるので、
あなたの深層意識にある、劇的なドラマが浮かび上がるのです。
それを思考することができるのです。
普段の私達は、
自分の劇的なドラマを、思考する力がありません。
音楽家はそれを表にだしてくれているのです。
ここを見て見ぬふりするかぎり、
あなたの潜在意識にある、大きなドラマが
豪速で吹き荒れつづけ、人生を振り回しています。
無意識に閉じ込めて、平凡な日常を送ろうとすればするほど、
内在するドラマ性、内在する劇的な感情は、
暴力的なまでに吹き荒れるのです。
これを意識化においたとき、
その豪速をコントロールできるようになるのです。
音楽が人間にもたらしているのはこの作用です。
音楽は、
豪速で動く感情を、意識化させる行為であり、
それによって、
思考のスピードをあげ、感情を理解する、
わかるようになる、
それができたとき、
初めて、私達はこの深層意識の中の豪速の感情ドラマから解放されます。
音楽は、その解放のために存在しているのです。
ヒプノはそこに、もっと意識的に光りをあて、
深層意識の豪速の感情ドラマを解放しているのです。