明日は新月だ!!!(サムネはなぜか満月だ!)

おはようございます!

いやぁ、明日新月ですね。
今日は、新月瞑想の動画出しまっせ!!
待っててくださいませ。



私は、最近、介護をはじめました。

実の母の介護なんですが、
朝、起こして、
おむつ変えて、
ご飯たべさせて、

そうすると、デイケアの人が迎えにきて、

母は昼間そこで過ごし、
5時過ぎに、またデイケアの人が、
家に送り届けてくれるという毎日を送っています。

夜ベットに入ると、パニックを起こし、
「仮面ライダー」と連呼したり、爆笑
先日は「友人の墓参り」とかって連呼してました。爆

夜騒ぐので、
話かけると、それをそのままリピートしてくれるおもちゃを買いました。

くまモンの可愛いやつです。w

母がベットで何か言うと、
くまモンがそれをそのまま、ミラーリングして返してくれます。笑

これ、すごい精神にいいみたいで、
だいぶこのくまモンのおかげで、夜の精神状態が良くなってきました。

ミラーリングというのは、セラピーの現場では大事な手法なんですよ!
クライエントさんが言ったことをそのまま、おうむ返ししてあげる。

何のジャッジもなしに、そのまま返す。

これで、自然に自分で自分の言葉に気がつき、
導かれていくという手法があるんです。

で、くまモンの、その、ミラーリングしてくれるおもちゃが、
なかなか威力絶大で、夜中の母の独り言にも付き合ってくれています。w


今、一歩も歩けないので、
着替えもおむつ替えも、しないとならないですが、
思ったより大変ではないです。

ただ、結構、熱が出て、デイケアから帰されてしまうことがあり、
それだけマズい感じ。

仕事に支障さえなければ、この生活を続けていきます。


なんとなく、周りみてると、介護はケアラーの宿命みたいな気はしますね。
人を見る、
観る、
視る、
診る、
見取る。

子供もたくさん産んで、
子供も見てきたけど、
ピアノの生徒も沢山いて、
生徒も沢山見てきたけど、

これからは母の死に付き合って、
何か一つ、完成するような気がしますね。

その先に

本当に人に寄り添うこと、
人支援とは何か、
自分と向き合った、
その先にある
ケアラーとしての生き方、
みたいなものが、
わかるかもね。


で、今日は絶対に新月の動画を出しますですわすわよ。

動画編集を、今までiPadでやってたのを、パソコンでやる事にしたんです。

昨日、触り始めたばかりなので、
使い方よくわからないんだけど、
でも、なんかそれらしくなってきた。嬉!


なんか、カッコよくね?
この編集画面が!(そこかよ?)

亜子さんの新月読みも冴え冴えとしていて、

動画も音楽も最高で(自画自賛で、すいません)

早くアップしたいぞーーーーー!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。