戦争は、ある日突然やってくるものではない。 長い長い我々の「知らん顔」の果てに起こるものなんである。

昨日、何気なくテレビをつけたら、

池上彰の戦争のテレビがやっていました。

内容は東京大空襲で、

とても興味深く見入りました。


娘がチラチラと魚の世話をしながら、

番組について語る。


娘「こういうの毎年やるけど、毎年やることなくない?」

私「ああー。まぁ、うちのじいじが、

この一番ひどい空襲の場所にいたじゃない?

いつも子供の頃、

この空襲の話を年中聞かされてママは育ったので、

こういう内容はとっても懐かしい感じがしちゃうんだよ。」

娘「懐かしいってどうゆこと?」



懐かしいという言葉には語弊があると思う。

東京大空襲が懐かしいわけではなくて、

その話を聞かされてた子供時代の自分が懐かしいのだ。



この番組の最後に池上輝さんが、

半藤一利さんの言葉として紹介してくれた言葉がある。

「戦争は、ある日突然やってくるものではない。

長い長い我々の「知らん顔」の果てに起こるものなんである。」

おお、おおおお。

これ、戦争に限らないよね!!

ありとあらゆる出来事がこうなんだと思う。

私たちの人生にも

ある日とつぜん不幸がやってくるわけではなく、

その兆候はずーっと前からあって、

長い長い時間をかけながら、

現実化していく。

そして、これ、

まさに無意識ちゃんの姿!!!

谷原画伯作

私たちはこの無意識について、

心のどこかで知っている。

知っているけれども無視しているのが無意識だ。


そしてこの無意識が、

じわじわと顔を出し、

現実となって現象化する。

戦争も、

個人の人生も、


全く同じ原理だったのだ。

この記事、毎年読み返すなぁ。

東京大空襲と祖父と父

毎週土曜日朝9時からマインドフルネス瞑想会を無料で行っています。
会場はこちら。
配信型なので、誰にも知られずにこっそり瞑想できます。
https://www.facebook.com/groups/sorahypnosis
初めての方はメアドとお名前を入れてください。
どなたでも参加できます。


会場はこちら
https://www.facebook.com/groups/sorahypnosis










  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。