ストレスから逃れてもそこにあるのは砂漠

私たちには色々なストレスがあるのがデフォルトだ。

 

先日、Facebookにも投稿したんだけれども、

メンタリストのDAIGOがこんなことを言っていた。

 

以前はよくテレビに出演していたけれども、

ある時、色々あって嫌になって、

もう辞めます!って全部辞めた。

人はなにかストレスになると、

全部投げ出せばいいと思って、

全部辞めようとしてしまう。

でもそうすると解決策を失う。

でもそうすると解決策を失う。

解決策を失う。

そうだよね。解決しないんだよね、そんなことしても。

 

本当は、そのストレスと向き合って、

乗り越えて解決していく必要がある。

ストレスから目を背けたり、打ち捨てるのではなく、

共に生きる方法を学ばないといけない。

 

ストレスだから全部やめた!ってしてしまうと、

ストレスは確かになくなる。

でもストレスは乗り越えるべきもので、

乗り越えた時に、大きな成長がある。

だからそのストレスを全部打ち捨てると、

砂漠みたいな人生になる。

砂漠。

砂漠。。。

 

その状態はストレスはない。

嫌なこともない。

でも、

でも、

それでも問題はなくならない。

 

問題は自分の内側から脇出てくるもの。

外からのストレスがなくなった瞬間に、

気が付く。

たぶん頭のいい人ならば気が付くだろう。

 

ストレスって、自分の内側でどう捉えるかの練習をしないと、

終わらないんだなって。

周りからストレスをなくせば、それが終わると思ってるけど、

それでは終わらないんだなって。

 

ストレスは内側から湧き出てくるもの。

問題は内側から湧き出てくるもの。

頭のいい人なら、きっとそう気が付くだろう。

 

 

だから、自分を整えないとダメなんですよ。

この整える方法が瞑想なんだよ、ってDAIGOが言ってた。

 

もちろん、今いる居場所が相当ストレスで、

毎日、罵倒されてますとかであれば、

逃げたほうがいい。

 

でも、そうじゃないならば、

そこは解決する必要があると思う。

解決もせず、逃げるなら、

そこに広がるのは砂漠。

 

逃げても砂漠。

これ真実だ。

 

2023年1月のマンスリーヒプノ講座はこちらから
https://ishikiken.net/monthly     1月は、1年の計画を立てる!です。


瞑想会や講座の最新情報はこちらの公式LINEにどうぞ! 
https://lin.ee/Pa74xnU

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。