なんで生きてるのかがわからなくなる理由

断食を始めて3日が経過し、今日は4日目で重湯を取る予定なのですが、
あんまりおもしろいので、今日も断食を継続しようかなという気持ちでいます。
えっとなにがおもしろいって、トイレにいったら黒い物体が大量に!!爆
うわぁ、これがシュクベンかぁ。。。。
噂にきいていけれど、すげいなこれ。すげいなこれ。すげいなこれ!!
断食すると出るとは噂にきいてましたが、
本当に出るとは思ってもおりませんでしたので、
えらいビックリしました。
これは何ににているかというと、胎便にそっくり。
それは赤ちゃんが生まれてすぐから3日くらいまでにするウンチです。
あれに、まったくそっくりです。
うわぁ、わたし生まれかわったのかも!生まれかわっちゃったかも!?爆
身体はいたって快調で、昨日も個人セッションとかやりましたけれど、
集中力が違う感じ。そして、身体が疲れないです。
けっこう個人セッションは気も張ってるし、
クライエントさんの言う、微妙な心理を読みながら進めるので、
精神力がいりますが、昨日は楽に集中できるので、
余計な力がいらない分、とても楽な気がしました。
それはあくまで私側の感想で、
クライエントさん側からどうだったかは、ちょっとわからないところですが、
まぁ、なにか昨日のクライエントさんが、なにか気づく点があったら教えてほしいです。
今後の参考にしたいと思います。
とにかく断食中の「周りが気にならない感」がすごいです。
ぜんぜん周りがきにならない。電車に乗ってようが、歩いてようが、
自分しかいない!みたいな感じなんですよ。
この感覚が面白すぎますね。
欲望は適当に捨てていくと生きていくのが非常にコンパクトで楽です。
もちろん必要な欲望はあるでしょう。
でも、物質的な欲望なんてのは、別になくても困らないじゃないですか。
この前、吉岡さんも言ってましたけれど、
誰でも美味しいものも食べたいし、お金も稼ぎたい。
でも仕事がうまくいってなくて、美味しいものを食べても全く美味しくないです。
夫婦関係がうまくいってないのに、家にお金がいっぱいあっても、楽しくないですよ。
だから、本当に自分がやりたいこと、自分が情熱を持つものに、集中していって、
後の事は付随するものにすぎないんですよ、と。
そうなんですよ。
だけどもいつの間にか、世間の常識とか流行とかに洗脳されて、
お金がないと幸せでないような気がする、美味しいものを食べてないと幸せでないような気がする、
そういう洗脳に巻き込まれているわけなんですね。
本当はお金があっても美味しいものを食べても、
夫婦関係が上手くいってなかったり、仕事が上手く言ってなかったりしたら、
美味しくもないし楽しくもないわけですよ。
仕事が上手くいってれば、収入が少なくても幸せだし、楽しいし、
夫婦関係が上手くいってれば、一緒に高級料理を食べに行かなくても、
一緒にジャガイモ一個食べれば、それで嬉しいでしょ。
つまりはお金や社会的評価や美味しいものなどに惑わされていると、
自分が何のためにいきているかわからなくなってしまうわけですね。
夫婦関係を上手くするという方向性と、美味いものを食べるっていう方向性は、
向かう方向が違うはずなんです。
いい仕事をするっていうことと、お金を沢山稼ぐっていうことも、
使う能力と努力の方向性は違うはずなんです。
ちょっと似てるところもあるので、ここはわかんなくなりがちですが、
一個一個丁寧な仕事をしてたら、時間も労力も使います。
そしたら、お金は稼げなくて当然なんですよ。
でも、一個一個丁寧な仕事をするほうが、
たぶん、わたしは、わたしに関していえば、楽しいし嬉しいんです。
そのほうが充実感にあふれてて、
わたしに関していえば、そのほうが幸せです。
いや、お金稼げた方が幸せじゃん?っていう人もいるかもですので、
まぁ、その辺は自分の心によおおおく聴いてみてください。
これは自論かもしれませんが、
人生の目的がわからなくなったりするのは、
自分の見栄的欲望にかまけるからだと思います。
社会的評価とかお金とか、そういうものに惑わされとるんです。
そうすると、人生の目的がわからなくなりますよ。
見栄的欲望を満たさないと幸せになれない気がして、
本当にしたいことがおろそかになってしまうんです。
じゃぁ、我々は何のために生きているのですか?
本当にしたいことってなんですか?
なんだっけ?とおもったら、
美味しいものを食べるとか、
お金をいっぱい使うとか、
そういう欲望を満たすものを、少しやっつけると良いんじゃないか。
お金ない。食べ物ない。
その時に、自分を幸せにするものってなんでしょう。
お金がなくても、食べ物なくても、自分を幸せにするもの、
お金ないし、食べ物ないけど、それでずっと生活してる人は世界中に沢山いますよ。
日本は豊かでそういうことわかんないかもしれないけれど、実感ないかもしれないけれど、
わたしは子供の頃に東南アジアとかに住んでましたから、
お金もないし、食べ物ないし、住むとないし、着るものないし、って子供とかいっぱいいます。
それでもね、みんな楽しそうですよ。目とかキラキラしてますよ。
生き生きしてますよ。
日本人の子供のが、お金も物もいっぱいもってるけど、
くすんで、曇ってますよ。
そういうの見ると、人って、なにもなくても地球で存在できるんだって思いますよ。
でも日本人ってお金ないと、常識ないと生きられないような気がしてるでしょう?
世界をもっと見たほうが良いですよ。
お金がなくても食べ物なくても
自分を本当に喜ばすもの。
それって何でしょうね。
それが歌を歌うことだ、って思う人もいるでしょう。
絵をかくと良いかもと思う人もいるかも。
誰かとお話しすれば、楽しいんじゃないかと思う人もいるでしょうし、
子供と一緒に遊んだら楽しいかもと思う人もいるかも。
友達がいればOKって思う人もいるかも。
お金なくて食べ物なくても、
自分の持ってる知識を人に伝えたいかもって思う人もいるかも。
それでも自分の思いを文章にしたいと思う人もいるかも。
世界をよくするために、苦しんでいる人を助けたいと思う人もいるかも。
神と語らう時間があれば幸せと思う人もいるかも。
お金がなくて食べ物なかったら、
何がしたいですか。
それこそ、あなたの心から湧き出る、生きる動機かも。
美味しいものと社会的地位と消費にかまけてると、
なんで生きてるのかわからなくなるんですよ。人って。
CDイベント・京都の公演、お席あります。
お申込みはこちら☆☆ 
惑星ヒプノではインナーチャイルドワークを行っています。
惑星ヒプノインチャ編はこちら☆
惑星ヒプノ本編はこちら☆
*~* ヒプノセラピスト谷原由美の今後のスケジュール *~*
写真 (65)
≪インナープラネタリー瞑想会≫
 5/20 5/27 6/3 6/10 6/17 6/24 7/1 満員御礼
 ★≪惑星ヒプノ in 京都≫  
 7/4 本編
 7/5 インナーチャイルド編
キャプチャ
CD発売記念イベント 6/13@東京  7/4@京都
ホームページはこちら☆
谷原由美Facebook(お気軽に申請どうぞ!)
https://www.facebook.com/yumitanihara5
谷原由美公式HP
http://www.galaxyclass7.com/
惑星ヒプノCD 絶賛発売中!

惑星ヒプノ Basic 惑星ヒプノ Basic
(2015)
みけまゆみ&谷原由美

商品詳細を見る

励みになります。こちらにもよろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加