今日はヒプノベーシック4日目になります。
最終日です。
ヒプノは、ほんと、おもしろいです。
このベーシッククラスは暗示療法しか扱ってないのですが、
暗示療法だけとりあげても奥が深いです。
自己催眠するときも、無理な暗示は心の抵抗感を感じます。
そうすると、自分が何に抵抗してるのかが、
忽然と姿を現したりします。
ああ、こういうことに抵抗があるのかぁ~、、って。
それまでは、そんなことを自分に暗示がけることさえなかったので、
漠然とお金持ちになれたらいいよね、とか、
漠然と仕事が発展したらいいな、とか、
わりと世間的な普通の欲求に対して、
無防備に、自分もそうだと思ってると思い込んでたりしますが、
いざ、ヒプノ状態になって、その暗示を入れようとした途端に、
「いやぁあ、ちょっと、おれ、それ望んでなかったわ!!」
なんて気持ちが湧いてきて、
「ああ、こういうの望んでなかったのか!」
なんて、はじめて知ったりもします。
そう、無意識下ではきっと、ずっと思っていたのでしょうけれども、
それが意識にのぼってくることはなく、
意識化することもなかったことが、
自己暗示しようとした瞬間に、「あ!」と気がつくわけです。
意識化できれば、より自分の望みを知ることができます。
本当に自分が望んでることは何なのか。
自分で自分を手なずけようと思っても、
自分ですら、こんなにいろんな抵抗を持っています。
じゃあ、どうしたらその抵抗をすり抜けられるのか。
どうやったらその抵抗をすり抜けられるのか!
これが、自分と自分の無意識チャンとで織りなすドラマであり、
セラピストになったら、それこそが、
セラピストとクライエントで織りなすドラマでもあります。
今日はスクールでそんな話をしようかなと思います。