人生に何を求めるか。やすらぎか。挑戦か。

私は昨日、

心のひっくり返しが起きて、

家族の愛に触れて、泣いた。

はぁ、胸がいっぱい。

私の叔父は、ノーベル賞候補と言われた、

世界的権威をもった科学者で、

昨日はつくづく叔父のいろんな記事を読んだ。

叔父は去年亡くなった。

叔父の追悼記事に、紹介されていた叔父の口癖。

「俺たちは悲しくなるくらいに勉強した。 明けても暮れても勉強だった」

叔父はいつもそう言ってたらしい。

悲しくなるほど勉強しなければ、命を かけて研究しなければ、

真に新しいものは生み出せない。

私にとって叔父は親戚なので、

叔父が何をどう考えていたかなどには、深く触れたことはなかった。

ただ、いつも会えば、一緒にご飯を食べて、

「由美ちゃん大きくなったなぁ」とか言われるくらいであった。

しかし、私は、叔父は横に座るだけで、

その燃え上がるような野心を感じるのだった。

それは燃え上がるような野心で、

そのような野心は、

あの叔父のような野心は、

私は叔父以外の人に感じたことはない。

それは命がけで研究する人にしか出せない、

稀有なエネルギーだったと思う。

あの野心で、叔父は世界的権威まで上り詰めたのだった。

人生に何を求めるか。

安らぎか。

挑戦か。

人生の在り方は、

すべて自分にかかっているのだなと思う昨日であった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。