家族の価値観

おっはよーごっざいまーす。

昨日は、

今通っている、勉強会の宿題で、

家族の価値観を調べるというのがあり、やってみました。

家族の価値観。。

私たち家族が大切にしている価値観。

価値観というか、今の家族の状態に話は終始しました。

子供たちが口を揃えて言ったのは「自由」

うちは自由だよね。
特別な規則がない。
なのに堕落していかない。
なのに発展していく。
自由主義の理想の姿がここにある。
性格の悪い奴がいない。
親と子供が平等な立場。
物理的障壁が少ない。
お金が自由。
いつも、一番高いものを買わさせられる。

以上、子供達の意見でした。

お金が自由って、うち、そんなお金持ちでも何でもないですが、

もともとそんな高いものを買わないし、

欲しがらないというのが前提にあります。

子供時代、こんなに自由だった人たちは、

きっとこれから、自由を求めて生きることはないだろう、という気がします。

自由を求めて生きる人は、自由がなかった、と感じている人たち。

自由か、自由で無いか、

どちらにも長所があり、どちらにも短所がある。

どっちが良いかは、その場合と状況によりますね。

水瓶座の親が育てると、家庭はこうなる、みたいな、

典型のような感じもしなくもない。

チームや家族が同じような価値観を共有するって大事なことかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。