主治医の先生がかっこいい(ではなくて)!

今日も脳内ひとり言、ブイブイ言ってる谷原です。

おはようございます。

母が転んで骨折してしまいまして、

昨日はその手術でした。

主治医の先生がカッコ良くて、

すごい素敵で、

病院に行くのが楽しみです。

(この非常時に、そこかい!!!)

というのは冗談なんですけど、(いや半分本気)

母が、何度も転んで骨折を繰り返してしまうのには、

原因がありますよね。

私が考える、

大きな原因は、母の「私をかまってほしい」っていう思いと、

私がそこに時間を割いていないことだと思っています。

時間も気持ちもなかなか割けない。

私の気持ちの中には、

「私は仕事と自分の家庭のことでいっぱいなんです!

お母さんは自分の事は自分でしてください!」

みたいなことを思っています。

脳内でそういって母を攻撃していると思います。

それに対して母は「どうして、私がかわいそうじゃない!」って言います。

ここに、おおきな壁があります。

すごく大切なのは、

自分の主張を、押し通そうとしないことかな。

母は私の中にいて、

私は自分の中の、母のような声を聞いてない。

聞こうとしていない。

でも、親子って、そんなに複雑じゃないはず。

親子って、複雑なようにみえて、

ただの意地の張り合いでしかない。

それをやってる以上、ただの争いしか生まないんですよね。

ここはレノンリー先生の正体禮法ですわ。

ニュートラルに。

本当に産んでくれてありがとう。

ごめんなさい。

母は今、82才なのですが、

私は、子供の頃から、

優しい母と立派な父のもとに生まれたと思っていました。

これって、母の教育のたまものだと思います。笑

洗脳っていう感じ。

獅子座の母は、いつも、

父がどんなに立派な人か、

そしてうちの家系がどれだけ立派か、

あなたがどれほど幸せな子供かをいつも言っていました。笑

ええ、獅子座なのでね。

勘弁してやってください。爆

ええ、獅子座の母なので、

うちの家族は特別!みたいな、

そんな意識を子供らに一生懸命刷り込みました。

でも、ただのサラリーマンの家庭です。笑

しかも平社員の家庭です。

そんなに裕福ではないし、

また家系が凄いって、母はいうけど、

土地持ってるとか、ビル持ってるとか、

財産分与されて、山持ってるとか、

そういうのは一切ないですよ。

今思えば、ただの普通の家庭。ごくごく小市民的な家庭です。

しかし、母の妄想!?は凄かったんです。

どんなに父が立派な人か。頭が良いか。

そして自分の血筋はすごい家系なんだとか。

ま、ちょっと、誇大妄想入ってますね。

でも、私は残念な事に、

母の自尊心を満たすほど、

成績もよくなかったですし、つか、

子供の頃、頭悪すぎて(爆)

よく先生に「おまい大丈夫なのか」と言われていました。

こんなにお勉強できないと困りますよ、

そんなことをよく言われていましたが、

それでも母は「この子は頭が良いんです。」と、

学校の先生に反論していました。

どんだけだよ。

しかし、もう、これは、感謝しかありません。

怠惰で怠慢で、勉強を一切しない私でしたが、

それでも、自分は頭が良いらしいと思い込んで育ったのです。

この思い込みのパワーって、すごいんですよね。

お母さん、産んでくれてありがとう。

ごめんなさい。

一般社団法人意識の旅研究所・潜在意識マネージメント協会 の講座案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。