あなたの、その不安の正体。

今日は記事書きたくないから(え、)
河童先生の今日の記事をご紹介。

渡る世界はかいじゅうばかり

記事より↓

子供は常に、親や周囲に対して欲求不満でいっぱいで、
いつもそれと戦っているのです。BYモーリス・センダック

(中略)

親に不満だらけってなんで?え、何を言ってるかわかりません。わたしは子供の頃は、恵まれていて親には何の不満もありませんでした。と回想する大人がいるが、センダックはそれはちがう、そのひとは忘れているだけなのだと、言います。

そういうひとはよく、こうも言う「だって、親だって一生懸命だったんです。理不尽に叱られたこともあったけど、それはよかれと思ってしてくれたこと。愛情をもって育ててもらって感謝しなくちゃ。でしょ?」それは本当ですか?あなたの本当の気持でしょうか?

それは、人間が成長する過程で周囲から聞かされ、教えられてきた単なる「常識」であり、個々の個人がもともと持っていた考えではありません。それは「まわりのみんなが言うからそれは正しい」という根拠の小さな常識かもしれません。

おそらく、そういう段階にいてはホロスコープもタロットも限定された読み方になる気がしますよ。

子供のころ、どんなに不安だったか、感じてみたら良いと思う。
実は誰もが、ものすごぉおおおく不安だったと思う。
色んな子供をみてきて、不安という匂いを感じない子供はいない。
子供はものすごく不安の中で生きてる。

でも子供のころはその不安の正体がわからなかっただろう?

大人になってもそうなんだ。
不安の正体がわからず、でも不安の中で生きている。

すごく成功してて、元気で、頑張ってるように見える人でも、
その根底にある不安が透けて見えるじゃないか。
いや、その不安があるからこそ、成功することを望んだとも言えるよな。

そんで、その不安を子供に伝えていくんだ。

この世は不安で不安で、不安だよーって。
そんで、子供はさらに不安になるんだ。

起業とか、集客とか、お金とか、
そういう記事がいっぱい上がってるけど、
全部、ぜーんぶ、不安から発してる。

集客できないと死ぬような気持ちになったりとか、
その不安ってなんだい?

売り上げが伸びないと死ぬような気持ちになったりとか、
その不安ってなにさ?

この世は不安だらけ。

俺たちが抱えるその不安、、いったいどこからきてるんだい?

この不安はどこからきてるのか。。

そう、よくかんがえれば、その不安、子供の頃からあったさ。
ちっさいころは、もっと不安だったかも。

毎日びくびくしてたよな。
起ることすべてが初めてで、
大人の気持ちはさっぱりわからないし、
わからないことが多すぎた。

今はまだましかも。
少しわかるし、
自分でできることが増えたから。

オレはこの不安を断ち切ってやる!!!

むかつくぜ!

愛とか感謝とか、

全部もとは子供の頃の不安から生じてるんだぜ!!

親に感謝しなくちゃ、親と仲良くしなくちゃ、親を愛さなくちゃ、

自分が生きていけないと思ったときの名残なのさ!!

そうして、一瞬の安心をもとめて感謝せよ!とするのだ。

一瞬の安心だ。ばかげてる!!!

それは不安だから安心したいのだ。

もとの不安が消えないから、

安心をもとめて、感謝するのだ。

ばかげてる!!!!

不安と安心、両方捨てるのだ!!

安心も不安も

捨てよ!

捨て去れよ!!

それが捨てられないうちは、

一生不安からは抜け出れない。

SHERBETS 人がわからないよ from rhizome on Vimeo.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。