ラジオやってます&グルジェフ先生

めっちゃ、夜中雨降っていますね。

おはようございます。

最近、また何の思春期かよって感じで、

朝早く起きるようになりました。

(思春期!? 老化・・かな。爆)


ちょっと人生に興奮してくると、すぐ早起きになります。爆

(人生に興奮。爆爆)

いや、マジ卍で、

いつも、「今日はどんな面白いことがあるだろう」と思って、

ワクワク起きちゃうって感じになりがちです。

ま、そんなスゴイことは、何もないんですけどね。

(ないんかいな)


で、最近、私のラジオ聞いてる人少ないかもしれないんですけど

(少ないのかよ!!)

ずっと、もうね、一年以上、

FMラジオやってます。

なんだろう、出し逃げっていうか、

やり逃げっていうか、(なんだそr)

公共電波に垂れ長しっていうか、

なんっていうか、変な気恥しさから、

あまりブログで宣伝してないんですけど、笑

ちゃんとやってます。

1月に入ってからは放送時間が変わりまして、

夜の8時45分からやってますよ。


火曜日の20時45分からです。

ここ最近は、ずっとエジプトの神話の紹介とかで、

イシスとオシリスの神話の話しとか、

イシスがいかにヒステリックで激しい性格かとか、

そんな話しをしつつ、

いろんな、精神世界の巨人たちの話しなどをしています。




この前はグルジェフの話しなどしました。

世界には、ヒッピームーブメントとともに、

いろんな精神世界の探求のための、

心理療法や、精神療法などが開発されてきました。

ゲシュタルトセラピーとか、エサレン研究所とか、

アリカシステムとか、

 グルジェフ体操とかね。

スピリチュアルというと、なんだか、天使がーとか、クリスタルがーとか、

神様がーみたいな話しになりがちで、

一体なんだかわからないという事が多いかなと思うのですが、

その中でも、グルジェフという人の存在って、かなりマニアックで、

しらない人も多いと思うのですが、

いろんな、今の心理ワークとか、神秘体験をするワークみたいなものの、

源流にいる人の1人なんですけれども、

よくグルジェフが何を言ったのかみたいな、話しがありますが、

グルジェフは、

人は眠ってるって言った、だけですね。

以上終り!みたいな感じです。

今、グルジェフと、言われているものは、全部、弟子が作った体系で、

グルジェフが言ったものとは違います。

グルジェフは、神秘思想の骨格を示したにすぎないんですね。

で、その弟子が、じゃぁ、すごい体系を作ったかっていうと、それも全然なくて、

グルジェフの作ったシステムがあまりに完璧だったので、

弟子って育たなかったんですね。-

ここも奥深いですよね。

完璧な体系は弟子を育てないっていう。ww

で、グルジェフはそのシステムを、とても個人的な対話とかの中で披露していき、

その人にとっての体系を、その場その場でアレンジしていた。それが完璧だったわけです。

だから弟子が育ってないわけですね。

グルジェフは、19世紀の終わりに、ロシアのアルメニア地方で生まれています。

幼いころから宗教的な環境で育って、大人になると、すぐに旅に出ています。

で「私たちは、なぜ何の目的でここにいるのか」という疑問を抱きながら旅にでるわけですね。

その旅の模様は、「素晴らしき人々との出会い」の中で語られています。

彼は、「目的を達成するためには手段を選ばない」というのが基本スタンスで、

それを実行していくんです。

たとえば、スズメを黄色のペンキでぬって、カナリアだといってぼろもうけしたりとか、

古いコルセットを安く買って、手を加えて、高い値段で売ったりとか、

その時に大事なのは、「今、自分は何の目的で、今ここにいるのか」を問いかけながら、

「お金を得る」というのが目的であれば、手段を選ばない、一直線にそれを達成する道を取るというようなことを、実践してみてるわけです。

グルジェフは、その体系を、スーフィーから得たとか、中央アジアに存在する、サーマンブラザーフッドと呼ばれる秘密結社から得たとも言われています。

まあ、スーフィーとか、キリスト神秘主義、ヒンズー教、仏教等を寄せ集めてたもので、

それらの本質や格言から、一つの宇宙観を表現したと言っていいと思います。

グルジェフは、人間は、本来の持ってる能力を発揮してないと言います。
人間は機械である。

人間には意志がない。

人間には する、ということができない。

人間は統一された「わたし」がない。

我を忘れている。

嘘つきである。

眠っている。

といいました。

自分自身を何のごまかしもなく、みつめれば、このことがあきらかにわかるといいます。

多くの場合、わたしたちは、周りの環境にただ反応しているだけなんですね。

グルジェフはそれを 何かをしている、とはいいませんでした。

ただ、の反応は機械だと言ったんです。

何かをする意志を持つということは、

本当に自発的に、自己の全体、自己のあらゆる側面から出てくるものだと言いました。

なので、自分自身に問う事、自分自身をよく見つめること。それをすれば、

本当に自分が求めているものがなにか、自分がどこに向かっているかがわかるといいました。

なので、グルジェフは、その第一の方法として、

自己観察というものを上げています。

グルジェフの体系にかんしては、これ以上語るものはありません。

ただただ、自分をみつめよ、と。

グルジェフが言ったのは、

人間の多くが、

機械であること、

意志がないこと、

することができないこと、

それを言っただけ、ただそれだけです。

谷原画伯の絵

2月14日に 好評の意識Bar が行われます!!

意識・潜在意識について話してみたい。
現在恋愛・パートナーシップにフォーカスしている。
意識研の講師・セラピストに会ってみたい。
ちょっとしたことだけど、聞いてみたいことがある、
愚痴りたい、おしゃべりしたい、悩みを聞いてほしい。
バレンタインデーに恋愛の話をしたい、等々・・・。

気軽に遊びに来てください。
St.バレンタインデーにリラックスした意識barで、おいしい飲み物片手に楽しいおしゃべりをしましょう!
今回は恋愛・パートナーシップにフォーカスした瞑想をします。

https://www.reservestock.jp/events/408189

前回、めちゃめちゃ盛りあがりました!

前回の様子↓
http://blog.livedoor.jp/misomanju/archives/81552495.html




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。